スパイスハンド@飲食店経営✖️コンサルティング

飲食店の従事30年、経営12年の経験を持つコンサルタント。コロナ禍で売上半減のイタリア…

スパイスハンド@飲食店経営✖️コンサルティング

飲食店の従事30年、経営12年の経験を持つコンサルタント。コロナ禍で売上半減のイタリア料理店を半年で50%回復、焼肉店のコストを30%削減、カフェの新規客獲得率を2倍に、あなたのお店の経営改善をサポート。HP:https://gourmet-consul.com/zirei/

記事一覧

なぜ、グルメサイトで”この店だけ“がランキングアップするのか?

こんにちは! スパイスハンド小林(spice_hand)です。 先日、スレッズで「グルメサイトでランキングアップしたいですか?」と質問したところ、多くの飲食店経営をしてる方…

飲食店が値下げをやめる3つの方法

・周りの店が値下げしている…  ウチもやらないとお客さんが減っちゃうかも… ・値下げはしたくないけど、集客が落ちるのは怖い… ・また値下げするの!何を削ればいいん…

個人経営の飲食店は「最悪のシナリオ」を想定して備えるべし

・突然のお客さん減少にどう対応すればいいのか… ・スタッフが急に辞めたら、どうやって店を回す? ・新しい挑戦をしたいけど、失敗が怖い… 飲食店経営者なら、一度はこ…

飲食店の収益を改善するための緊急マニュアル

・お客さんが減って対策がわからない ・コストが増えて利益が出ない ・リピーターがつかず一見客ばかり こんな悩みを抱えている飲食店経営者さんも多いんじゃないでしょう…

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飲食店経営は「働きたくない」と考えた方が上手くいきますよ

こんにちは!スパイスハンド 小林(@spicehand)です。 個人経営で飲食店をしていると、毎日が戦場のように感じることってありますよね。 朝から晩まで働き詰め、休みも取…

急な売上アップを実現!すぐに使えるSNS集客術

・新メニューを出したのに、お客さんが増えない… ・イベントをやってるのに、思ったほど集客が伸びない… ・今週の予約が全然埋まってない…どうしよう! 飲食店を経営し…

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意外としぶとく残れる高単価の個人飲食店

あなたは“普通”の飲食店を経営したいですか? はい、と答えた方は、この先のお話はお役に立てそうにないので、このままページを閉じてしまって構いません。 いいえ、と…

なぜ、独創的なメニューで売上をあげようとするのか?3つのパターンを解説

個人経営の飲食店を経営している方に質問します。 いまのメニュー内容はベストだと思ってますか? ・新規客が欲しい ・売上をもっとあげたい ・売れるメニューがほしい …

【警告】日本のインフレで生活が苦しくなると、飲食店はどうなる?

こんにちは!スパイスハンドの小林です。 最近、物価が急激に上がっていると感じませんか?特にエネルギーや食料品の値上がりは深刻で、円安の影響も重なりインフレが止ま…

教科書とは違う、個人飲食店は知っておくべき!お客さんの満足度を爆上げできる方法とヒント

・売上が減り、口コミが気になる ・お客さんに対して過度に気を使ってしまう ・無理なお願いにもつい応えてしまう こんな経験はありませんか?もしそうなら、お客さんを「…

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1日たった10分、個人経営の飲食店が成功を続けられる時間管理と、ウラ側にある経営哲学

個人で飲食店を経営。そして運営まで行うってことは、ちまたの書籍や有名企業家がいうようなインテリ系のビジネスではありません。 『自分の人生そのものを投じた一大プロ…

コロナ後、1年かけて売上アップ実現したシンプルな2つの方法

いま、個人経営している飲食店の売上アップさせたいですか? イエス!と答えるなら今回の話は少しはお役に立てるかもしれません。 他の記事でも書きましたが、世間で言わ…

優秀な職人ほど飲食店を失敗するワケ

・今まで修行した業態で店をだした ・コレしか俺にはできない!と思っている ・店を出すなら失敗するのはイヤだ! 職人さん個人で飲食店を開業して儲けを出すのは簡単じゃ…

売上アップに成功した個人飲食店が隠したがるデジタルマーケティングツール

スパイスハンド小林です。 「小林さん、デジタルの集客ツールがありすぎて、どれを使って売上をあげたか覚えてません。」 まあ、お店のHPなどを見る限り、いろいろやって…

【個人店必見!】季節のメニューを出す時にコケないで売上にする方法

個人経営の飲食店の方へ。 メニューで売上あげたいですか? もしも、答えがイエスなら、やるべきことは一つです。 季節のメニューを積極的に知らせよう。 こんにちは、…

お客さんの満足度が上がらないワケ

こんにちは、スパイスハンド 小林です。飲食店が繁盛するかどうかに『満足度』が重要です。 満足できるレベルのお店だとリピーターが増えて、大きな売り上げをドカーンと…

なぜ、グルメサイトで”この店だけ“がランキングアップするのか?

こんにちは! スパイスハンド小林(spice_hand)です。 先日、スレッズで「グルメサイトでランキングアップしたいですか?」と質問したところ、多くの飲食店経営をしてる方から「できるならしたい!」という声といただいたので解説しようと思います。 「ライバルだけがランキングアップするのか?」ウチの店とそんなに変わらないのに、料理だってウチの方が美味いってお客さんから言われるのに…。 なんであの店が? 結論をいうと、グルメサイトユーザーにとって、ランクアップするに値するお

飲食店が値下げをやめる3つの方法

・周りの店が値下げしている…  ウチもやらないとお客さんが減っちゃうかも… ・値下げはしたくないけど、集客が落ちるのは怖い… ・また値下げするの!何を削ればいいんだ… 世の中はインフレで、どこもかしこも値上げムードですが、飲食店に限っては、まだまだ値下げに悩んでいる経営者の方は多いんです。 コストはどんどん上がっている中で、値下げなんてマジで避けたいですよね。 とはいえ、周りのライバル店が集客が苦しいからといって、どんどん価格の下げに走っていく中で、あなたの店は何もしな

個人経営の飲食店は「最悪のシナリオ」を想定して備えるべし

・突然のお客さん減少にどう対応すればいいのか… ・スタッフが急に辞めたら、どうやって店を回す? ・新しい挑戦をしたいけど、失敗が怖い… 飲食店経営者なら、一度はこんな悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか。 最悪のコトを想像するだけで不安に思うかもしれませんが、実はそれが未来を切り開くカギになることの方が多いんですよ。 こんにちは!スパイスハンド小林(@spicehand)です。 雇われ店長、料理長と時のように「どうせダメだったら店を変わればいいや」とは、経営して

飲食店の収益を改善するための緊急マニュアル

・お客さんが減って対策がわからない ・コストが増えて利益が出ない ・リピーターがつかず一見客ばかり こんな悩みを抱えている飲食店経営者さんも多いんじゃないでしょうか。 そんなに悲観することはないですよ。ヤリ方さえ分かってしまえば、この問題はちゃんとクリアできます。 お客さんの数が減ってしまう理由のひとつに、販促コストをかけずに集客しようとしています。 また、集客の時点でリピートに繋がるようなお客さんが来店していないことが原因です。 「オイオイ、そんなこと言われてもウ

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飲食店経営は「働きたくない」と考えた方が上手くいきますよ

こんにちは!スパイスハンド 小林(@spicehand)です。 個人経営で飲食店をしていると、毎日が戦場のように感じることってありますよね。 朝から晩まで働き詰め、休みも取れず、気づけば体も心もヘトヘト…。 家には帰って寝るだけ、家族との時間も取れず、家庭内別居と変わらず。休みはあって無いようなもの。 代償として多少のお金は手にできたけど 「こんなハズじゃないんだけどな…。」 できれば「働きたくない」って思ったこと、ありませんか? 実はその「働きたくないマインド

急な売上アップを実現!すぐに使えるSNS集客術

・新メニューを出したのに、お客さんが増えない… ・イベントをやってるのに、思ったほど集客が伸びない… ・今週の予約が全然埋まってない…どうしよう! 飲食店を経営していると、こんな悩みが急に出てくることってありますよね。週末が近づくと、「どうにかしなきゃ!」って焦るの、わかります。 そんなとき、SNSが頼りになるんです。でも、ただ投稿するだけじゃ他のお店の投稿に埋もれてしまいがち。 しかも、「SNSで本当に集客できるの?」って、半信半疑な方も多いんじゃないでしょうか。

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意外としぶとく残れる高単価の個人飲食店

あなたは“普通”の飲食店を経営したいですか? はい、と答えた方は、この先のお話はお役に立てそうにないので、このままページを閉じてしまって構いません。 いいえ、と答えたあなた。 コレから解説する内容は個性あるお店に興味あると思いますので、楽しみに読み進めてください。 こんにちは!スパイスハンド 小林(@spicehand)です。 私は個人経営の飲食店を対象に経営コンサルティングをしております。 「いきなり出てきて、なんだコイツは?」って思われるでしょう。 私の実績

なぜ、独創的なメニューで売上をあげようとするのか?3つのパターンを解説

個人経営の飲食店を経営している方に質問します。 いまのメニュー内容はベストだと思ってますか? ・新規客が欲しい ・売上をもっとあげたい ・売れるメニューがほしい 飲食店はメニューを、どのように作り上げるかで繁盛度が変わります。 長く繁盛してるお店には必ずと言っていいほど、売れるメニューや看板メニューがあり、新規客の多くはソレ目当てで来店しています。 あなたのお店だってヤリ方を間違えなければ、独創的な売れるメニューだけで新規客を集客することができますよ。 こんにちは

【警告】日本のインフレで生活が苦しくなると、飲食店はどうなる?

こんにちは!スパイスハンドの小林です。 最近、物価が急激に上がっていると感じませんか?特にエネルギーや食料品の値上がりは深刻で、円安の影響も重なりインフレが止まりません。 インフレとは、簡単に言えば物価が上がることです。例えば、以前は1個100円で買えたリンゴが、今では150円出さないと同じものが買えないことをいいます。 飲食店は、原材料の価格が上がり、人件費も上昇し、さらに光熱費も増加する中で、お店を維持しなければなりませんよね。 しかし、お客さんの生活もインフレで

教科書とは違う、個人飲食店は知っておくべき!お客さんの満足度を爆上げできる方法とヒント

・売上が減り、口コミが気になる ・お客さんに対して過度に気を使ってしまう ・無理なお願いにもつい応えてしまう こんな経験はありませんか?もしそうなら、お客さんを「どうにかして満足させたい!」という気持ちが強すぎるかもしれません。 客商売では、足元を見られたら終わりです。お客さんの満足度は確かに大事ですが、必要以上に過剰反応することの方が問題です。 こんにちは!スパイスハンド 小林(@spice_hand)です。 飲食店の売上は、口コミやお客さんの満足度で大きく左右され

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1日たった10分、個人経営の飲食店が成功を続けられる時間管理と、ウラ側にある経営哲学

個人で飲食店を経営。そして運営まで行うってことは、ちまたの書籍や有名企業家がいうようなインテリ系のビジネスではありません。 『自分の人生そのものを投じた一大プロジェクト』なんですよ。 自分の手とアセで作り上げたお店に、お客さん来てくれて、食事を楽しみ。「またくるね!」って帰っていく姿を見守る。そして、先日も食事したお客さんがまた来てくれる。 「あ〜〜 頑張って店やってて良かったな!」 経営者にとって最高のプレゼントであり、飲食やってて良かった!と感じる瞬間です。 し

コロナ後、1年かけて売上アップ実現したシンプルな2つの方法

いま、個人経営している飲食店の売上アップさせたいですか? イエス!と答えるなら今回の話は少しはお役に立てるかもしれません。 他の記事でも書きましたが、世間で言われているような飲食店の繁盛ぶりを見ることは少なくなりました。 しかし、これから紹介する方法でジワリジワリと売上の回復に成功したお店があります。この記事ではその手法を解説しようと思ってます。 こんにちは!スパイスハンド 小林です。 前回の記事で紹介したデジタルマーケティングツールの活用方法に興味を持っていただけ

優秀な職人ほど飲食店を失敗するワケ

・今まで修行した業態で店をだした ・コレしか俺にはできない!と思っている ・店を出すなら失敗するのはイヤだ! 職人さん個人で飲食店を開業して儲けを出すのは簡単じゃないです。ただ、ヤリ方が分かればすんなり儲けることができます。 スパイスハンド 小林です。 自分の店を出すことが夢で突き進み、なんとか店を構えることができた!と喜んでいるのも束の間…。多くの飲食店は手厳しい世間の洗礼を受けます。 「あれ?こんなハズではなかったのに」 「料理は美味しい!と言われても、お客さんが

売上アップに成功した個人飲食店が隠したがるデジタルマーケティングツール

スパイスハンド小林です。 「小林さん、デジタルの集客ツールがありすぎて、どれを使って売上をあげたか覚えてません。」 まあ、お店のHPなどを見る限り、いろいろやってたみたいなんですが、今この瞬間でやっていること or 次にコレやってみようかな?と思ってしまう…。 売上アップに前向きな個人経営の飲食店にはよくある話です。 デジタルマーケティングといっても、その数はメッチャ多くどれを選んでいいのか分からない、という声をよく耳にします。 一つに絞れればいいんですが、世の中は

【個人店必見!】季節のメニューを出す時にコケないで売上にする方法

個人経営の飲食店の方へ。 メニューで売上あげたいですか? もしも、答えがイエスなら、やるべきことは一つです。 季節のメニューを積極的に知らせよう。 こんにちは、スパイスハンド小林です。 飲食店の強みは、なんといってもメニューです。メニューを少し変えるだけで『売上が1.2倍になった!』そんな話はよくあります。 しかし、一方ではメニューを出すたびに全く売れず不良在庫になってしまい、最後はコミ箱行きになるお店もあります。 メニューをリリースすれば売上になると盲目的に思

お客さんの満足度が上がらないワケ

こんにちは、スパイスハンド 小林です。飲食店が繁盛するかどうかに『満足度』が重要です。 満足できるレベルのお店だとリピーターが増えて、大きな売り上げをドカーンと手にできそうだ、と思ったことありませんか? SNSやグルメサイトの口コミが、お客さんの満足度を測る指標のように感じることがありますが、ガチなあなたのお店ファンはそんな口コミを信じませんし、見向きもしないです。 自分が体験、経験したことに対し満足かどうかなんて、それらでは判断しようがないからですよ。 ただ、世の中