スパイスハンド@飲食店経営✖️コンサルティング

飲食店の従事30年、経営12年の経験を持つコンサルタント。コロナ禍で売上半減のイタリア…

スパイスハンド@飲食店経営✖️コンサルティング

飲食店の従事30年、経営12年の経験を持つコンサルタント。コロナ禍で売上半減のイタリア料理店を半年で50%回復、焼肉店のコストを30%削減、カフェの新規客獲得率を2倍に、あなたのお店の経営改善をサポート。HP:https://gourmet-consul.com/zirei/

最近の記事

飲食店の収益を改善するための緊急マニュアル

・お客さんが減って対策がわからない ・コストが増えて利益が出ない ・リピーターがつかず一見客ばかり こんな悩みを抱えている飲食店経営者さんも多いんじゃないでしょうか。 そんなに悲観することはないですよ。ヤリ方さえ分かってしまえば、この問題はちゃんとクリアできます。 お客さんの数が減ってしまう理由のひとつに、販促コストをかけずに集客しようとしています。 また、集客の時点でリピートに繋がるようなお客さんが来店していないことが原因です。 「オイオイ、そんなこと言われてもウ

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    • 飲食店経営は「働きたくない」と考えた方が上手くいきますよ

      こんにちは!スパイスハンド 小林(@spicehand)です。 個人経営で飲食店をしていると、毎日が戦場のように感じることってありますよね。 朝から晩まで働き詰め、休みも取れず、気づけば体も心もヘトヘト…。 家には帰って寝るだけ、家族との時間も取れず、家庭内別居と変わらず。休みはあって無いようなもの。 代償として多少のお金は手にできたけど 「こんなハズじゃないんだけどな…。」 できれば「働きたくない」って思ったこと、ありませんか? 実はその「働きたくないマインド

      • 急な集客アップを実現!すぐに使えるSNSプロモーション術

        ・新メニューを出したのに、お客さんが増えない… ・イベントをやってるのに、思ったほど集客が伸びない… ・今週の予約が全然埋まってない…どうしよう! 飲食店を経営していると、こんな悩みが急に出てくることってありますよね。週末が近づくと、「どうにかしなきゃ!」って焦るの、わかります。 そんなとき、SNSが頼りになるんです。でも、ただ投稿するだけじゃ他のお店の投稿に埋もれてしまいがち。 しかも、「SNSで本当に集客できるの?」って、半信半疑な方も多いんじゃないでしょうか。

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        • 意外としぶとく残れる高単価の個人飲食店

          あなたは“普通”の飲食店を経営したいですか? はい、と答えた方は、この先のお話はお役に立てそうにないので、このままページを閉じてしまって構いません。 いいえ、と答えたあなた。 コレから解説する内容は個性あるお店に興味あると思いますので、楽しみに読み進めてください。 こんにちは!スパイスハンド 小林(@spicehand)です。 私は個人経営の飲食店を対象に経営コンサルティングをしております。 「いきなり出てきて、なんだコイツは?」って思われるでしょう。 私の実績

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          なぜ、独創的なメニューで売上をあげようとするのか?3つのパターンを解説

          個人経営の飲食店を経営している方に質問します。 いまのメニュー内容はベストだと思ってますか? ・新規客が欲しい ・売上をもっとあげたい ・売れるメニューがほしい 飲食店はメニューを、どのように作り上げるかで繁盛度が変わります。 長く繁盛してるお店には必ずと言っていいほど、売れるメニューや看板メニューがあり、新規客の多くはソレ目当てで来店しています。 あなたのお店だってヤリ方を間違えなければ、独創的な売れるメニューだけで新規客を集客することができますよ。 こんにちは

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          【警告】日本のインフレで生活が苦しくなると、飲食店はどうなる?

          こんにちは!スパイスハンドの小林です。 最近、物価が急激に上がっていると感じませんか?特にエネルギーや食料品の値上がりは深刻で、円安の影響も重なりインフレが止まりません。 インフレとは、簡単に言えば物価が上がることです。例えば、以前は1個100円で買えたリンゴが、今では150円出さないと同じものが買えないことをいいます。 飲食店は、原材料の価格が上がり、人件費も上昇し、さらに光熱費も増加する中で、お店を維持しなければなりませんよね。 しかし、お客さんの生活もインフレで

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          教科書とは違う、個人飲食店は知っておくべき!お客さんの満足度を爆上げできる方法とヒント

          ・売上が減り、口コミが気になる ・お客さんに対して過度に気を使ってしまう ・無理なお願いにもつい応えてしまう こんな経験はありませんか?もしそうなら、お客さんを「どうにかして満足させたい!」という気持ちが強すぎるかもしれません。 客商売では、足元を見られたら終わりです。お客さんの満足度は確かに大事ですが、必要以上に過剰反応することの方が問題です。 こんにちは!スパイスハンド 小林(@spice_hand)です。 飲食店の売上は、口コミやお客さんの満足度で大きく左右され

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          1日たった10分、個人経営の飲食店が成功を続けられる時間管理と、ウラ側にある経営哲学

          個人で飲食店を経営。そして運営まで行うってことは、ちまたの書籍や有名企業家がいうようなインテリ系のビジネスではありません。 『自分の人生そのものを投じた一大プロジェクト』なんですよ。 自分の手とアセで作り上げたお店に、お客さん来てくれて、食事を楽しみ。「またくるね!」って帰っていく姿を見守る。そして、先日も食事したお客さんがまた来てくれる。 「あ〜〜 頑張って店やってて良かったな!」 経営者にとって最高のプレゼントであり、飲食やってて良かった!と感じる瞬間です。 し

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          コロナ後、1年かけて売上アップ実現したシンプルな2つの方法

          いま、個人経営している飲食店の売上アップさせたいですか? イエス!と答えるなら今回の話は少しはお役に立てるかもしれません。 他の記事でも書きましたが、世間で言われているような飲食店の繁盛ぶりを見ることは少なくなりました。 しかし、これから紹介する方法でジワリジワリと売上の回復に成功したお店があります。この記事ではその手法を解説しようと思ってます。 こんにちは!スパイスハンド 小林です。 前回の記事で紹介したデジタルマーケティングツールの活用方法に興味を持っていただけ

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          優秀な職人ほど飲食店を失敗するワケ

          ・今まで修行した業態で店をだした ・コレしか俺にはできない!と思っている ・店を出すなら失敗するのはイヤだ! 職人さん個人で飲食店を開業して儲けを出すのは簡単じゃないです。ただ、ヤリ方が分かればすんなり儲けることができます。 スパイスハンド 小林です。 自分の店を出すことが夢で突き進み、なんとか店を構えることができた!と喜んでいるのも束の間…。多くの飲食店は手厳しい世間の洗礼を受けます。 「あれ?こんなハズではなかったのに」 「料理は美味しい!と言われても、お客さんが

          売上アップに成功した個人飲食店が隠したがるデジタルマーケティングツール

          スパイスハンド小林です。 「小林さん、デジタルの集客ツールがありすぎて、どれを使って売上をあげたか覚えてません。」 まあ、お店のHPなどを見る限り、いろいろやってたみたいなんですが、今この瞬間でやっていること or 次にコレやってみようかな?と思ってしまう…。 売上アップに前向きな個人経営の飲食店にはよくある話です。 デジタルマーケティングといっても、その数はメッチャ多くどれを選んでいいのか分からない、という声をよく耳にします。 一つに絞れればいいんですが、世の中は

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          【個人店必見!】季節のメニューを出す時にコケないで売上にする方法

          個人経営の飲食店の方へ。 メニューで売上あげたいですか? もしも、答えがイエスなら、やるべきことは一つです。 季節のメニューを積極的に知らせよう。 こんにちは、スパイスハンド小林です。 飲食店の強みは、なんといってもメニューです。メニューを少し変えるだけで『売上が1.2倍になった!』そんな話はよくあります。 しかし、一方ではメニューを出すたびに全く売れず不良在庫になってしまい、最後はコミ箱行きになるお店もあります。 メニューをリリースすれば売上になると盲目的に思

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          お客さんの満足度が上がらないワケ

          こんにちは、スパイスハンド 小林です。飲食店が繁盛するかどうかに『満足度』が重要です。 満足できるレベルのお店だとリピーターが増えて、大きな売り上げをドカーンと手にできそうだ、と思ったことありませんか? SNSやグルメサイトの口コミが、お客さんの満足度を測る指標のように感じることがありますが、ガチなあなたのお店ファンはそんな口コミを信じませんし、見向きもしないです。 自分が体験、経験したことに対し満足かどうかなんて、それらでは判断しようがないからですよ。 ただ、世の中

          コロナ後も成功する飲食店経営のコツは諦めないこと

          ・キツイ飲食店経営から脱したい… ・この先、どう取り組んでいいか分からない… ・自分の店の成功がイメージできない… 飲食店経営は、日々新しいチャレンジの連続です。今日はお客さん沢山来てくれて良かったな、と思っても、翌日になると簡単にひっくり返されます。 「何をすればいいのか分からない・・」 こんな思いをして、心のドアをバターンとしめられてゲンナリしている経営者が多すぎます! 飲食店の経営は独特のノウハウがあり、その王道のパターン通りにして大繁盛してる店もあります。しか

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          飲食店のデジタルマーケティング初期はフォロワーよりも目的が大事

          突然ですが、あなたはデジタルマーケティングって知ってますか? 「デジタル?パソコンを使うやつだろ??」 「マーケティング??なんだそれ、覚えて店に使えるの?」 結論を先に答えると、デジタルマーケティングはコロナ後の飲食店経営にとって、ぜーーーーったいに必要なマーケティング手法です。 コロナ禍を乗り越え、 飲食店はどうやってコロナ前のように店を盛り上げていくのか?を考えています。 「前はたくさんのお客さん来てくれたけど、今はヒマすぎて困るよ」 もし、こんな風に思っ

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          コロナ後も売上を悩ます飲食店経営

          コロナ騒動に襲われた飲食店。世間は一時よりは落ち着いてきましたが、私たちにとってはコロナの影響はまだ続いています。 売上がコロナ前に戻らない ディナータイムのお客さんが減った 酒が出なくなって売上が立たない 他の業種は売上が急増し、社員の給料も上がっているのに、飲食業界だけが暗雲を引きずり続けています。2024年に入っても中小の個人経営飲食店の倒産数は非常に高い状態が続いています。 そんな状況で、簡単に場所を変えられない飲食店はどうすればいいのでしょうか?ここでは、