見出し画像

ダウンを買う前に見て欲しい~アウトドアウェア

↑↑いいの見つけましたので、報告です


この間、走って行ってきた

道東唯一のモンベル小清水店

実は私、モンベルは配色が好みでなく
山を登っててもあまり買ったことありませんでした🙇
海外のブランドよりお手頃で
機能性も値段の割にいいのは知ってたんですが…

一方、海外のブランドウェアは
私のような小柄な日本人には
試着しないで買うのはギャンブルで

腕が長かったり、肩幅が合わなかったり…

でも何年前ぐらいだろう…
モンベルのウェアの配色が
これなら着れる?ぐらいになったのと
近くに店舗が出来たのをきっかけに
買うようになりました

そして今では仕事着は殆どモンベルです(笑)

私は通勤片道2キロぐらいを
歩いて通ってます
もう北海道は最高気温5℃とかになりました
その為、厳冬期を考えてダウン買うかなーと考えたんですが

去年から愛用してるこいつが快適すぎて

U.L.サーマラップ ジャケット

これはスノーボードをする時にハードシェルの中にきてました

①ストレッチ効く!
②ダウンみたいにかさばらない!!

それなりに暖かく冬に洗ってもすぐ乾くしで最高の買物!!

なのでダウンは辞めて
化繊のハードウェアを買いました

パウダーステップ パーカ
裏地はこんな感じ
私の身長は155センチ
体重45キロ
ハードシェルはレディースSサイズで少しのゆとり
TシャツとかならMサイズ着てます

私がこれをプッシュするのは
今の化繊は軽くて暖かい!!
からです

そしてダウンに比べメンテナンスが楽!!
洗濯機でざぶざぶ洗える
ダウンだと専用の洗剤やら干す時面倒で…

歩いてて暑くなったら
熱を放出してくれる
ので
この辺も嬉しい😃

これだけだと厳冬期は厳しいと思うので
寒ければレイヤリングの基本!
重ね着をします
U.L.サーマラップ ジャケットを使用予定

サーマラップは
北海道では6ヶ月間ぐらいつかえる(笑)
気温7度ぐらいなら耐えられます
本州の方はダウンよりこれ?

北海道の雪は軽いのでゴアでなくても大丈夫
払えば雪は落ちます
耐水性20000mmあるようですが
通勤用なのでこれでもハイスペック
吹雪いたらそもそも、歩いて会社いきません(笑)

そんなこんなで
ダウンを買う前に
性能のいい化繊も候補に入れてみてはどうでしょうか?

ちなみに今日
買ったばかりのパウダーステップ パーカを
来て通勤してみましたが
-2度で暑かった🔥


モンベルも猛プッシュの町














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?