見出し画像

この方を知らずには登れない🐿西別岳・リスケ山

道東に初心者でも簡単に縦走出来ちゃう山を
ご存知か?

本来なら標津岳を上る予定も
登山口見つからず😭
拗ねてソフトクリームを食べに行き 

道東のソフトクリームのなかでも
私的ベスト3にはいる
山本牧場ミルクレーム

牛さん🐮見ながらのソフトは最高だ!
一と、のんびりしてたら閃く💡´-
西別岳行こ!まだ間に合う!!


西別岳も入口わかりずらいけど
きちんとGoogle Mapさんが教えてくれる


西別岳の山小屋や登山道は
加藤利助さんがありがたいことに整備をしてくれてます
(最後に動画あるよ)

山小屋は冬でもめちゃくちゃ快適

その功績を称え
山に利助さんの名前がつきました(笑)
子供づれも多い山です
そんな温かい山だからこそ
日曜日は大盛況!

利助さんは今も健在なら91歳!!
88歳までは整備してたのを聞いてたけど…
今はどうだろう?
リスケさんの負担を減らすべく
ゴミはきちんと持ち帰るぞ💪


マップ ↓

西別岳は高山植物が多く有名
しかし環境の変化か数は減っています

外来種は増えないようにと
登山者皆で協力して摘み取ってる素敵な山です

名物がまん坂を登りきったら稜線
7割終わったも同じ
リスケ山に行くのもよし、帰りに寄るのもよし

稜線でました!


車2台あれば
摩周岳まで縦走するのも◎
斜里岳サクサク登れる体力は欲しいところ

とんがり摩周岳と摩周湖

風はそこそこあったけどスカッとしてる!
あっ、西別岳の看板写真撮り忘れた💧

次は
大好きな摩周岳見れたから満足して
ご飯食べたくてフライパンを出す
キッチン(?)には人はいない
ササッと今日も作っちゃいましょ☆
材料はいつもの蕎麦生地と
コンビニでいいもの発見!!

クリームチーズ!

野菜たっぷりチーズ入りの蕎麦クレープになった☆
卵焼くより手間がかからないぞ🐣
これは、山でなくても使い勝手よさそうなレシピ

途中、九州からきた方とお話し
山ガールに写真とってあげて…
こんな開放的な山、久しぶりだなと思いつつ
下山🚶‍♀


ふと思う
リスケ山の看板は
私が山を登り始めた15年ぐらい前からあったはず…
利助さん凄すぎるな
私、90歳まで登山できるかな?

登れるように腰痛トレーニング頑張ろう👍

大好きな摩周岳
いつ行っても最高
小屋もきれいです



おすすめ場所↓

春の山

良かったらフォローお願いします!
健康とアウトドア中心にかいてます
あとにゃんこ😺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?