見出し画像

網走湖まで走ろう

先週、大寒波の日
初滑り🏂
行く途中
網走湖が滅茶苦茶賑やかだったので
帰りに寄ることにしました

その前に甘い物を購入

ストロベりっちオススメ

滑った後のジェラートは格別🍨


スタートはこの辺から

網走湖は川と繋がってるので
真冬でも一部は凍結しません

先ずは白鳥さん

近くで見れます
数も増えてきました
濤沸湖が有名ですが
網走湖にも沢山いるんですよ

日の入りが近くなってきました

後ろを振り向くと
バス停がこんな所に…
荒い(笑)

この時間帯は5分単位で色が変わるから面白い

この辺から向かい風に変り
大寒波の猛威が!!
でも景色は優しいから
顔は必死でも心穏やか

私の格安スマホでは映りませんが
鳥さん一杯います
カワアイサ、コガモ、ホオジロ、スズカモ
キンクロハジロ(水中に潜ったらなかなか出てこない)

カモは嘴(くちばし)がひらべったく、皆個性的な柄・色で好きなんです
見てて飽きないし、お尻出して餌を探してるとこなんか可愛すぎ

朝は白鳥の群れとカモの群れが固まってて
けあらしがたってて
感動の景色でした

冷えた早朝はダイアモンドダストや樹氷も見れるんですよ
運が良ければアザラシ

オオワシ、オジロワシはまだいませんでした


川だけど氷

ワカサギ釣りまで
もう少しです‪ね!🎣‬


日本でも緑にも?輝く
珍しい湖

道東鳥スポット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?