見出し画像

阿寒富士は○○の宝庫🗻

阿寒の山と言えは 
百名山の雌阿寒岳
鳥が一杯🐦 雄阿寒岳
そして 円錐の阿寒富士 があります

登山歴10年以上ありますが
阿寒富士は 地味な山だろうから、またいつか✋
―という感じで登った事はありませんでした

土日の摩周岳は激混みで行けず
人の少ない山を探してて
そう言えば…と思いついたので、登ってきました


隣には百名山の雌阿寒岳があるので、阿寒富士には大抵の人は縦走で踏む人が多いと思います
しかし私の目的はドリンクなので、阿寒富士往復w

ルートです

私の大好きなオンネトーキャンプ地からスタートです
(キャンプ場はただ今、自粛中)


6合目まではグリーン·エクササイズ
木の間隔もつめてないので、とても開放感があります

形のいい、苔やキノコが一杯です🍄
コロポックル(アイヌ伝承の小人)が
ほんとにいそうw


登山道はここまでしてくれるの?ってぐらい
整備してます🙏
北海道では珍しい

コケモモもいい感じで🎶



阿寒富士です
冬は雪崩るのか山の左側には緑がないです

ちなみに冬は地熱あったり
火山石や岩がおおく滑るのはオススメしません
大事な板が…🎿


こちらは白湯山
こちらは冬、一応滑れます



頂上から見える雌阿寒岳
阿寒富士は
雌阿寒岳に比べ、やはり人は少ない

ここから見える雌阿寒岳が良かった
雌阿寒岳頂上から見る景色より好きかもw


それでは
今日の一杯…

中身は登山用に作った
カルピスオレンジと リアルゴールド
BCCA入りなのだ!


しかし、寒い
9月5日    車の温度計で登山口は14度しかなかったので
頂上は1桁だったかも😖
(標高差800ちょい)
氷の入った飲み物はもうきついw
でも氷ないと2層にならない…

最後はやはりあそこしかないな✨

火山石のアートはまた次回
石をこんなにパシャパシャ撮ったのは
初めてですw
歳を重ねると、山の魅力もまた違ってみえて
面白いですね☺


山は少しづつステップアップしましょう


筋肉はつけて、脂肪はおとす


運動と栄養

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?