睡眠とダイエット

滅茶苦茶な食事、睡眠で
苦労しているな、この人…
と思う保健指導がありました

そんな方に
またまたニュートンにいい記事がありました!

日本人は世界的に見ても睡眠不足の傾向にあると言われています

睡眠不足が蓄積されると
心身の健康が阻害され
様々な不調や病気が生じやすくなります

肥満もその中の一つです
なぜなら睡眠不足によって食欲が増すから
睡眠不足によって摂取カロリーが増える原因の一つは
体の内分泌や代謝の変化です

睡眠時間が短くなると食欲を抑える働きのあるレプチンというホルモンが減少
反対に食欲を増すホルモンのグレリンの分泌が増加することがわかっています

その結果、いつも以上に空腹を感じて余分にエネルギーを摂取してしまい
体重が増えるきっかけになってしまいます

他の視点でみると
睡眠時間が短いということは
起きている時間もながくなります

長時間起きていると…
そう、食べたくなりませんか?
わたしは、なります(笑)

最新の研究成果によると
睡眠をしっかり取ることを意識するだけで
食事、運動などの生活習慣が自然と改善し
痩せることができるようになるかもしれない

とシカゴ大学からでています



痩せるための生活リズム

朝にしっかり日光を浴びて
寝る前にテレビやスマートフォンの使用を
避けること
難しいですが
少しずつ始めてみましょう

私は朝は自転車通勤で日光を浴び
夜は寝る前最低でも30分はスマホを触らないように
他の部屋に置いておきます
毎日やってると、一時間前からスマを見なかったり
半日スマホいじらないなど
生活習慣が少しづつかわっていきますので

うまく行かない人は
質にこだわらずやる事から始めるのがいいと思います

中毒、依存性が高くなるのと
睡眠も関わりがあります


お外で遊ぶと
睡眠の質が上がります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?