見出し画像

網走・冬限定の隠れたアウトドアスポット

網走にも流氷が来ています🧊


今回はずっと行きたかった
アイスクライミングのスポットでもある
クジラの滝(氷瀑)まで遊びに行きました

現在はクライマーだけでなく
滝を見る為にアウトドアツアーも入ってるようです

昔、ロッククライミングや沢登りを少ししてたのですが
高所恐怖症なのでアイスクライミングは経験なく
行ったことがないスポット

夏に下調べをし、地図を見て行けそうなので
スノーシューを出す

この日は歯医者に行ってから
午後1時半からの出発✨
日没過ぎるかもしれないので
ヘッドライトも

ヤマレコのアプリで行こうと思ってたのですか
電波悪く使えませんでした
GPSは置いてきたけどコンパスは持ってきたので
方角あわせて向います

行ったことがないので
念の為アイゼンも持って行く(使わなかったけど)

こんな感じの樹林帯を歩きます

ツアーが入ってるのでラッセル跡あり👣

こんな感じでツアーの為の?
ロープがありました
(私は使ってないので、しっかりしたものかは不明)

降りてくと…

海!!
流氷は残骸のみでしたが
シャーベット状の海が綺麗です

ゴロゴロした石がでてきた為
スノーシューを脱ぐ
私の年季の入ったスノーシューはいいですが
新品は早めに脱いだ方がいいかも


右手には流氷
左手には……

滝です!
凍って氷瀑化しています
クライマーも登ってますね

私のスノーシュー、小さい🌸

滝の裏

自然は芸術

気づいたらだいぶ暗くなった💦
なんせ来たことないので面白く
後ろ髪を引かれつつも
帰ります

そして……
2日目(笑)

この日は滑りに行く予定でしたが
日の出ぐらいに起きて
朝の景色を見てから滑る事に✨

そしたら沖の方には流氷が!!
前日より近くに来てました

そして明るいのでやっぱり綺麗ですね
時刻は6時20分
だれーもいません!!
貸切です✨

前日軽く雪が降り木々もお化粧してます
氷には雪はない方がいいけど😸


ちょっとジブリの王蟲(オウム)の様な…


この日はアザラシ2頭見れました(¯・ω・¯)
私のスマホでは撮れませんでしたが💧
双眼鏡では見れます
海を見て
「あれ、岩かな?でもやけにトゥルントゥルンしてるな?」
という時は、アザラシの可能性が高いです
注意して見てみてください

しかしこんなに流氷増えたら
クリオネも見れたかもしれません…
バケツを持ってこなかったのが心残り

こんな感じで流氷は一日で近づいたり離れたりします
1度見に行って見れなくても
難しいものなのでがっかりしないで
😢
最悪なパターンを考えて
網走の観光計画をたててください

これ、アウトドアでは必須の考え方だと思います

流氷が駄目なら
網走刑務所(半分ぐらい外)、スキー場、藻琴山、ワカサギ釣り…と
結構外で遊べる所あるんです

室内なら北方民族博物館、流氷館…
場所違うけど
紋別のとっかり(アザラシ)センター激推しです
ここは怪我をしたアザラシが保護されてます
結構皆元気です(笑)

予め駄目パターンを決めておけば
イライラしないし、無駄に喧嘩にならないし(笑)
がっかりも半減すると思いますよ😁


続き

流氷と言えば紋別も


網走のアイドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?