”独身”が語る”結婚観”

やあ✋こんにちは(*^-^*)

@てんてん です。



先日いらっしゃった、新婚旅行(ハネムーン)を考えているカップル様のプランニング、受付を担当されている方のお話を聞いて感じたことや思ったことがあったので本日のお題と致します。




「急にカウンターで揉め始める人とかいるんですよ(;''∀'')」

おうちで揉めてよ笑。



「きっちり割り勘にしてるのとかよく理解できないです( *´艸`)」

あとでやってよ笑。



「新婦様のご両親がやってきて、新婦様の意見を全力で後押ししてて新郎様、やりずらそうでした(*''▽'')」

両親登場はずるいでしょ笑。



「別日に新郎様か新婦様がおひとりでいらっしゃって「あれ、なんとか上手に説得してください!!」(プランのダウンとか、日数の縮小とか、ま、安くなるように仕向けてくださいって話だそうです。)とかお願いされるんですよ(;''∀'')」

片方の味方はできません笑。




業界人じゃないですけど、なんなんですかね。

ありそーーーってなる!!笑




僕はいい年齢なので知り合いには沢山の既婚者がいます。




結婚式での華やかなステージ。

思い出の映像集。

両親への手紙。



親は、長かったようで短かった子育ての軌跡を改めて振り返る。

友人は、学生時代の数々のエピソードを話して「懐かしいね」と盛り上がる。

職場関係の人は、旧友たちを見て、あることないことイメージして今の当人たちを重ねる笑。



そんな、日当たりの良い”A面”と、その裏には殺伐とした”B面”があって、

(↑これ、カセットで例えてるんですけどわかります?笑)






その”B面”の2曲目くらいが”新婚旅行はサバイバル”って曲なのかなって思いました笑。







僕は何百組ものカップルの結婚式2次会をお店で行ってきた中で毎回思うのは、

「生涯共にするパートナーと出逢えたことは幸せだろうな」

「沢山の方から祝福されて最高に嬉しいんだろうな」

「これからの未来を想像して、語り合って、目指していくなんて羨ましいな」



って中で、今の自分は結婚に対していったい何を思うのかと自問自答した結果・・。



よくわかりません笑。



何となく昔から潜在的に植え付けられきた”早く結婚しなさい””結婚はするものだ”教育の感はあまり好きじゃないので、形在りきの結婚には否定的ではあります。



来るその時にする。それだけだと思います。



僕らの業界はよく”モテる”と持て囃されますが、それは人格者、知識人、優男であることが必須ですし、異性からの”モテる”という概念ではなくて、人から”モテる”のであって、決して異性と遊び散らかしているわけではないんです( *´艸`)!!

↑大事なところです。テストに出ますよ!!



一人きりのままじゃ知れなかった あの探してた愛は君そのものなんだ

by THE OVER より


この歌詞が心から歌える、聴いてくれる、そんな人と出逢った時、僕も新婚旅行に関して大いに揉めたいと思います。




p.s ちなみに、きっと奥様の”好き”に便乗するタイプだと思います笑。でもこう怒られると予想します。




「人にばっか任せないで一緒に考えてよ!!」




ただただより密度高くnoteと向き合っていくために”サポート”という名のギフト。感謝(*^▽^*)スタッフのために使わせていただきます!