見出し画像

2013年1月23日

初めて行った海外

7年前の今日あなたここに居ましたよね、とfacebookが教えてくれました。

エルサルバドルのコーヒー農園。

画像1

初めての海外渡航先がこちらでした。何年かかかって貯めた50万円を注ぎ込んで念願叶った初海外とコーヒー農園への旅。今の私に大きく影響している貴重な経験です。

世界大会やコーヒー農園を見に行く事は必ずしもバリスタやロースターにとって必須ではありませんが、「行きたいけどお金がないから無理」という状況が続くのはやはり残念なことです。

互いの成長や挑戦を応援しあえるひとつのコミュニティに100人が集い、1,000円出し合えば10万円になります。

2020年の今その仕組みはもうあるのですから、どんどん活用すべきです。

まずは言い出しっぺになってみました。単にお金がないと思われても(実際そうなので)構いませんが、polcaの掲げるビジョンの実現に、私自身も共鳴しているからです。

「お金“で”もっとなめらかに、 お金“を”もっとなめらかに」

お金があればもっと広がる可能性。それをもっとなめらかに、すべての挑戦する人たちへ。

名もない私たちだからこそ、そのきっかけになれるのではと信じています。とりわけ、仙台において。



いつも気にかけてくださってありがとうございます!

クラウドファンディングに初挑戦中です!是非こちら↓の記事もご一読頂き、ご賛同頂けたならご支援頂けますと幸いです!

https://note.com/sparkcoffee/n/ncde95119ab2a




頂いたサポートは子育て費用に使わせていただきます!