見出し画像

「Radio*East」2024.5.11放送鑑賞記

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。
このレビューは番組のリスナーである私が、私なりに番組を聴いて「文字起こし」をしたものです。
主観が入ってしまっている点があるかと思いますが、その点はご承知おき下さい。
※写真は、番組公式Xアカウントとネット写真を使用しています。

番組の概要

毎週土曜日お昼に SBSラジオ で2時間生放送されている「Radio*East」(ラジオイースト)
静岡県駿東郡清水町にある サントムーン柿田川 という商業施設にあるサテライトスタジオ「LISPA」から公開放送されていて、静岡県東部・伊豆地方の情報をゲストを招いたり、リポーターが現地から伝える形で放送。

2024.5.11放送鑑賞記

久保沙里菜さん(さりーな)と、6/1・2のイベントで販売予定のノベルティバッグ

5月2週目の今日は、自宅より。
リスパスタジオは、パーソナリティの久保沙里菜さん(さりーな)
今週も「ナイス土曜日」の掛け声で番組スタート!
※番組の掛け声である「ナイス土曜日」はさりーなさんの発案。10秒のスポットCMでも使用中。
今週は、月1レギュラーコメンテーターで「ラジオイーストの御意見番」として番組に20年以上出演されている静岡産業大学総合研究所特別教授大坪檀おおつぼまゆみ先生と、さりーなさんのトークコーナー「おしえて大坪先生」
御年95歳、お話の中から毎月「気づき」を頂いています。
「前向きな考えを持ってる人の方が長生きするんだとか!」
大事な事ですね。今月も気づきを有難うございます。
このコーナーは、おじいさんとお孫さんみたいなトークがいいですね(笑)

大坪先生とさりーなさん

ネッツトヨタ静岡Info(橋場みなみさん みなみん担当)
3月までは毎月3週目のOAが、4月から第2週のOAに変更。
#踏み間違い加速抑制システム の説明・取付の案内、イベントの案内を沼津店の久保田さんに紹介して頂く。

橋場みなみさん(みなみん)

「わんこ&にゃんこのHappy Life」
4月から毎週OAのこのコーナー。
#動物先端医療センター・AdAM 院長で、獣医学博士の小林先生に「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」についてのお話を伺う。
小林先生曰く「ダニは人間だけでなく、ペットにも感染してしまう事もある」怖いですね。
詳細は下記の図にてご確認下さい。

マダニからうつるSFTSウイルス

小林先生が院長を務める動物先端医療センター・AdAMのリンク先
動物先端医療センター・AdAM (adam-c.com)

正午をまわり「みんなの広場」の時間。
5/12は #看護の日
(近代看護を築いた #ナイチンゲール の誕生日)
#静岡県看護協会 青木さんに、看護の日の趣旨・記念事業・イベントについてお話を伺う。

青木さんとさりーなさん
日本看護協会のキャラクター「#かんごちゃん」
静岡県看護協会のキャラクター「#しずおかかんごちゃん」

キャラクターもかわいいですね。

静岡県看護協会のリンク
公益社団法人 静岡県看護協会|トップページ (shizuoka-na.jp)

毎月2週目OA、沼津市にある #三明寺 大嶽和尚の「和尚のいいたいほうだい」(みなみん担当)
「茶に会うては茶を喫し、飯に会うては飯を喫す」
素直に受け入れられる心です。

スタジオリスパのある、サントムーン柿田川のお店の紹介コーナー「サントムーンの推し」(3月までは、一緒にサントムーン→4月からコーナー名変更)
#チクマ の脇本さんに、オリジナルブランド「#フラグメンツ」の紹介とセールの案内をしてもらう。

脇本さんとさりーなさん
おすすめのTシャツとさりーなさん

チクマ関連リンク
【公式】Chikuma Inc.-静岡県伊豆エリアの セレクトショップ チクマ - 伊豆のローカルセレクトショップ、チクマの公式HPです。地域柄、Tシャツ・ショートパンツの品揃えは特に充実していますが、ジーンズ他、幅広いファッションアイテムを取り揃えております。 (j-chikuma.co.jp)
チクマ| ショップリスト| サントムーン柿田川 (suntomoon.co.jp)

中継担当は、仙座夏子さん(なっちゃん)
#ろうきん 主催の「#住宅フェスティバル」より(11時台・12時台とも)
住まいの相談だけでなく、パンフェスティバル・キッチンカー・はたらく車の紹介や、#アンパンマン ショーが行われた。

仙座夏子さん(なっちゃん)
住宅フェスティバルフライヤー
はたらく車
バイキンマンも(笑)
中継で取り上げられたKokara Bakeryさんのパン

イベント案内のリンク
第29回ろうきん「ふもと会」住宅フェスティバル開催のお知らせ - ろうきん ふもと会 (fumotokai.com)
KoKaRa Bakery|低糖質パンとワインとチーズの専門店 (kokara-bakery.com)

メッセージテーマ「匿名投稿、失恋選手権!」
5月は「勝手に恋愛月間」と番組で決めているそうです(笑)
今週は、失恋の投稿を募集しOAは「匿名」で読み上げ、番組内で「成仏」させるという極めてぶっ飛んだ企画😲
OAで掛かった曲は、失恋がテーマだったので少し重たかった。
今回、私も投稿したけど、他の方はそれ以上!
投稿された方のエピソードは悲しいもの・酷いものが多かった😲
採用されたリスナーさんは「失恋」という重いテーマを、読みやすくさらりと投稿できるのは流石だと思います。
想像以上の反響だった為、来週のOAも同じテーマに😲
来週は、もっとインパクトある投稿が来るのでは?
OAはメッセージテーマを元にしたリスナーからの投稿や、X(Twitter)の投稿からトークを展開していく(フリー投稿もあり)
この番組は、2時間の放送時間の割りにコーナーが多い為、投稿採用は意外とハードルが高いと思う(スポンサー・番組の構成上仕方ないが)
そんな中、たくさんのメールの中から面白い(或いはピンときた)投稿を読んでいく。読まれる方の投稿は、みんな素晴らしいです👏👏👏
(読まれた投稿から「さりーな大賞」が選ばれます)
私はあまり採用されないので、精進します💦
2回目の「さりーな大賞」狙います‼
途中、さりーなさんがX(Twitter)の投稿を確認しながら、ピンポイントで拾っていった。比較的こまめに拾ってくれる所も有難いです。
2時間のOAはあっという間に終了。
最後の挨拶は、恒例のこの言葉「バイバイースト!」

放送終了後

放送終了後は、当日のOAの振り返りを「インスタライブ」の形でスタジオと中継先を結んで行う。
今日は中継先のキッチンカー「唐揚げ十四番さんの唐揚げ」の話題で盛り上がる。なっちゃん、さりーなさんに唐揚げテロを仕掛ける(笑)

唐揚げ十四番さんの唐揚げ(ネットより)

唐揚げ十四番リンク
唐揚げ十四番(@karaage_14) • Instagram写真と動画

インスタライブは、パーソナリティ・レポーターの「素」の部分が少しだけ垣間見れる事も。
インスタライブ中の書き込みも丁寧に拾ってくれます。有難いです。
個人的には、3人の優しい性格と気さくな対応には頭が下がります。
「たじーさん」って呼んでもらうとなんか嬉しい(笑)
さりーなさんの場合、自分が病気した時にラジオで彼女を知ったというのもあるかもしれないけど、彼女から見習う点は多いです。

スタジオ観覧時の放送終了後

見学に来ていた各リスナーさん達が、さりーなさん・みなみんさん・なっちゃんと写真撮影やサイン貰ったりしています。

結び

TV・ラジオの公開放送は、番組参加及びパーソナリティさん・レポーターさんとお話しできる滅多にないとても貴重な機会。小学生からのラジオ好きの私にとって、こういう機会は嬉しい。
普段は掃除や移動中など、何かをしながら聴いているラジオだけど、放送観覧に行くとパーソナリティさん・レポーターさん以外に縁の下で支えている方々の動きが一部ではあるが見る事ができる。
放送は決して止められない(穴を開けられない)ので、出演者・スタッフの方々が突発的な事が起こっても対応できるよう、一人ひとりが一生懸命動いている気持ちが伝わってきた。
何事もそうかもしれないが、物事がある事が「当たり前」でなく「有難い」という気持ちを持っていたいと思う。
さりーなさん・みなみんさん・なっちゃん及びスタッフの皆さん、有難うございました。
今後も楽しい放送を期待しています。

スタジオリスパがあるサントムーン柿田川リンク

サントムーン柿田川 (suntomoon.co.jp)
サントムーン柿田川 - Wikipedia

2024.3.16の出張公開放送のレビュー

「Radio*East」西伊豆・松崎スペシャル公開放送観覧記|たじー (note.com)

2024.3.30の公開放送観覧のレビュー

「Radio*East」2024.3.30放送観覧記|たじー (note.com)

2024.4月の放送レビューまとめ

「Radio*East」2024.4月放送レビューまとめ|たじー (note.com)

2024.5.4の放送鑑賞のレビュー

「Radio*East」2024.5.4放送鑑賞記|たじー (note.com)

#SBSラジオ #ラジオイースト #サントムーン #サントムーン柿田川 #ナイス土曜日 #土曜日 #久保沙里菜 #橋場みなみ #仙座夏子 #髙瀬真由 #さりーな #みなみん #なっちゃん #まゆ湯 #note #毎日note #当たり前 #有難い
#私のイチオシ #一度は行きたいあの場所 #ネッツトヨタ静岡 #バイバイースト #三明寺 #上原美術館 #西島病院 #縁 #スルガ銀行 #勝手に #みんなの広場 #推しの時間 

静岡県外の方は #radiko で聴けますよ!
radiko

拙い文ですが、読んで頂き有難うございました。

スポンサーのリンク

三明寺 – 沼津市門池 各種供養の寺 (sanmyouji.com)
ネッツトヨタ静岡 (netz-shizuoka.net)
上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 (uehara-museum.or.jp)
西島病院 | 医療法人社団 親和会 (hospital.shizuoka.jp)
スルガ銀行|SURUGA bank

番組関連リンク

Radio*East|SBSラジオ [静岡放送]-アットエス (at-s.com)
SBSラジオ ラジオイースト(@sbs_radioeast)さん / X (twitter.com)
【公式】ラジオイースト(SBSラジオ)(@sbs_radioeast) • Instagram写真と動画
Radio East - Wikipedia

パーソナリティ・レポーター関連SNSリンク

パーソナリティ 久保沙里菜さん
久保 沙里菜 Official Site (themedia.jp)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@sarina_butsuzou)さん / X (twitter.com)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@kubosarina) • Instagram写真と動画
久保沙里菜 - Wikipedia
・リポーター 橋場みなみさん
橋場みなみ(@all_minami)さん / X (twitter.com)
橋場みなみ(@minamina3733) • Instagram写真と動画
・リポーター 仙座夏子さん
仙座夏子 |沼津クラフト社長秘書(@nacco0723)さん / X (twitter.com)
仙座 夏子 | 𝘚𝘦𝘯𝘻𝘢 𝘕𝘢𝘵𝘴𝘶𝘬𝘰(@senzaaaaa) • Instagram写真と動画
・リポーター 髙瀬真由さん(産休中)
髙瀬真由 |歌うリポーター🎤(@lalamayuge)さん / X (twitter.com)
髙瀬真由|歌うリポーター(@lalamayuz) • Instagram写真と動画

作成者SNS(フォローお願いします)

たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note



この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?