見出し画像

一生大切にしたい!ちょっと面白い仕事のお話

こんにちはなべすけです!

今回はちょっと面白い仕事のお話と言うことで

仕事とは?という日々の生活で当たり前で欠かせない営みですが、

その当たり前を一度一緒に深掘りしていきましょう!


仕事の歴史

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

働き方の哲学より

改めて”仕事”について歴史から深掘りして見ていくと面白いですよね!

やはり仕事もお金と同じように

時代の変化と共に仕事の考え方・仕方の形も”必ず変わっています


人類が積み上げてきた

仕事の真価と進化


仕事のお陰で人類は確実にどんどん豊かになっていることがこちらよりわかります。

画像7

画像8

画像9

ファクトフルネスより。

その仕事のお陰で現代では全体的な人類はより善くなり続けており

(引き換えの地球規模の環境問題、社会問題は出てきていますが。これから解決していくのが自分達の仕事)

衣食住がほぼ完全に整いつつある人類史でも一番幸せな状態、である事も分かります。(アフリカがもう少しの所。21世紀中?)

これが仕事の真価と進化だと個人的には考えています。


職業の分類

画像10

基本的に今の社会の仕事は基本的に4つに分類することが出来ます。


仕事についてのまとめ


✅どの仕事も必要不可欠で不必要な仕事が無いこと。

✅時代によって働き方が必ず変わるという事実。

仕事とは
仕事とは、自分の住んでいる社会全体を繁栄と発展に導く為の奉仕であり、貢献する事。職人の生活とは、自己を与える事とは全ての生命に奉仕し、恩恵と幸福を広げる為に自分自身を差し出す事。仕事により"収入を得る"は副次的な側面であり、主な目的では無い。正しい心構えとは善悪、白黒判断で無く、心の振動数が高まり、心が喜ぶ行い。お金を愛す。


普段の自分達に生きる上で欠かせず、とても当たり前のことですが、

いざ、突き詰めてみると、当たり前の中に、奥深さがありますね😊

仕事について考え始めると、見えてこなかった世界がより広がるのでは無いのでしょうか?

当たり前の事を一度考えてみるって面白いですね!


この記事を読んで頂いた方に仕事の意味、本質に気が付き、考えられる一つのきっかけになれれば幸いです🙏






今日も変わらず最後まで貴重な時間を使って

読んで頂いて本当に有難うございました🙏

画像11