大学受験の指導をしていて思うこと。 中学で習う英語は本当に大切だなと。 当たり前ですが、高校の文法は 中学の文法のほぼ上乗せです。 たとえば、関係代名詞はその典…
英単語って多すぎるし、覚えても忘れるし、、、、 ほんとに心底嫌になりますよね。 私も大学受験のときそうでした。 ただ、生徒さんを指導していて感じるのは、 「なる…
予備校勤務をしていく中で感じたこと。 英語ができる人は、受かっている印象。 もちろん、全ての方に当てはまる訳ではないと思います。 理系か文系か、志望校の各科目配…
soysoy190
2020年10月11日 12:55
大学受験の指導をしていて思うこと。中学で習う英語は本当に大切だなと。当たり前ですが、高校の文法は中学の文法のほぼ上乗せです。たとえば、関係代名詞はその典型。関係代名詞のそもそも役割の理解、二つの英文を一つの英文にすることができるか、など。もちろん、分詞構文、倒置、強調など高校で覚える新しい文法事項はあります。ただ、そうじゃないものも多いです。中学の英語、改めて見
2020年9月12日 17:49
英単語って多すぎるし、覚えても忘れるし、、、、ほんとに心底嫌になりますよね。私も大学受験のときそうでした。ただ、生徒さんを指導していて感じるのは、「なるべく何かに関連づけて、記憶に残るようにする」と定着がしやすいかなと思ってます。日々の生活で聞く単語に関連付けたり、接尾辞とかです。たとえば、、conceal 「~を隠す」という単語。化粧品のコンシーラーを事例に説明する
2020年9月12日 16:46
予備校勤務をしていく中で感じたこと。英語ができる人は、受かっている印象。もちろん、全ての方に当てはまる訳ではないと思います。理系か文系か、志望校の各科目配点、各自の得意な科目、ボーダーライン、等々、状況も違います。大学受験の英語は、長文読解が大半です。そして、英語の長文読解は総合力が求められます。長文読解で必要な総合力、、、、単語力、文法力、構文、構文把握力(文中の