見出し画像

We are Footbolster.

みなさん、はじめまして!

株式会社Footbolster CEOの藤田と申します。

現在、急速に発展しているグローバルサッカーマーケットに向けてサービスを開発しております。
今回は僕たちが、どういう世界の実現を目指し何をしようとしているのかを知っていただければと思います!!

といってもそもそも僕のことを知らない人がほとんどだと思うので自己紹介をさせていただきます。

藤田 峻輔。24歳。
株式会社Footbolster CEO

幼稚園から大学まで競技者としてサッカーに関わる。
<競技歴:カナリーニョFC(千葉県柏市)→フッチSC(千葉県市川市)→静岡市立清水桜が丘高校(旧清商)→武蔵大学>
大学4年次からは医療SaaSを提供しているスタートアップの株式会社ヘンリーにて営業に従事。その後、ヘンリーを退職し、サッカー×ITのFootbolsterを創業。

学生時代には指導者や仲間に恵まれ、中学ではクラブユース県大会優勝・高校では全国高校サッカー選手権出場と素晴らしい経験をすることができました。関わっていただいた皆さんありがとうございました!

自己紹介はここまでにして今回の本題に入ります。


Footbolsterはどのような世界を実現したいのか

僕たちは、「サッカーに関わる人の価値を最大化させる」という世界を実現させます。そのために、毎日サッカーマーケットにいる様々な方と向き合っています。

では、サッカーに関わる人その人たちの価値が大きくなるってどういうことでしょうか。

サッカー漫画・キャプテン翼のとあるシーンをもとに説明します。

(実は僕、キャプテン翼が好きで、特に「ロベルトノートの52ページ」のシーンが大好きなんです。)

「翼、なぜサッカーはこんなにも楽しいんだろう。
世界中で、もっとも愛され親しまれているスポーツ、サッカー。
おれが思うに、それはもっとも単純でもっとも自由なスポーツだからじゃないだろうか。
グラウンドに立てば、監督からのサインなど何もない
自分で考え、自分でプレイする。
何にも縛られることなく。
他の10人の仲間たちとただ一つ、ボールを目指し戦うスポーツ、サッカー。
サッカーは自由だ。グラウンド中央、ボールを持ったらどうする、翼。
何をしてもいいんだ。ドリブルをしても、パスをしても、シュートをしても。
何もしないで止まっていたっていい。
パスだって、前にも横にも、後ろにも、どこだってOK。
それはドリブルだって一緒だ。
翼、サッカーは自由だ。
おれはそんなサッカーが大好きだ。
だから、翼にも、サッカーをやり続けるならば、誰よりもサッカーのその楽しさを愛してほしい。」

キャプテン翼:ロベルトノート52ページ

そうです。サッカーは勝利への手段でさえ自由であり、誰でもそれぞれの楽しみ方に繋げられる、それが最大の特徴なんです。

サッカー=サッカー選手」を連想する方も多くいらっしゃると思います。
このロベルトノート52ページは大空翼という選手に向けて綴られた言葉ですが、本来は指導者や審判、専門職など、サッカーに関わるすべての人が対象になる言葉なのではないか、と僕は考えています。

そのようなサッカーに関わるすべての人が、様々な方法で自由で素晴らしいサッカーの楽しさを愛し、行動することで、自身の価値がより大きくなっていく。

これが「サッカーに関わる人価値が大きくなっていく」ということです。

僕たちはそれに関わる課題を解決し続け、自ら環境を作っていくことで「サッカーに関わる人の価値を最大化させる」という世界を実現させていくのです。


じゃあ、どうやって実現するの?

そのためには、どんな人でもサッカーを楽しむことができている環境が必要になります。

サッカーをプレーする選手に向けた、サッカーの楽しみを深めるサービスは成長が著しく、環境は常にアップデートされてきています。

ですが、その”場所”を作り出すクラブや直接的に価値を提供しやすい指導者など、サッカーを支える人の楽しみが深まるサービスはいまだに登場が少なく、環境のアップデートが少ないのではないでしょうか。

そのため、この業界において重要な立ち位置である、サッカーを支える人はまだまだ多くの課題を抱えています。


そのために何をするのか

そこでまず、僕たちは「サッカー指導者の繋がりの可視化と再活用」のできるサッカーのキャリアSNSサービスを開発しています。

こちらのサービスについて、近いうちにご案内をお届けします。
おそらく、Twitterでのお知らせになると思うので、僕のTwitter(@soyshunsuke)をフォローした状態で、もうしばらくお待ちください!!

※7月6日に、サッカー指導者のためのSNS「Footbolster」をローンチしました!!


最後に

みなさん、This is Footbolster!!  (←秋葉監督風。:参考動画)
そして、僕たちがFootbolsterです!

ぜひ、サッカー市場やスポーツ市場を前に進めていきたいと思っている人がいらっしゃればお話したいです!

■こちらのTwitterコンタクトページから気軽にご連絡ください!

Footbolsterで、サッカーに関わる人の価値を最大化できるサービスを創っていきますので、引き続き様々な形で応援していただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?