見出し画像

誰かが誰かと出会ってくれることが、筋交い的立場としては幸せなんだよね、ということについて。

こんにちは、nönです。

私はたち夫婦(そよかぜ農園)は
いろんな人を誘って
集まるのが好きなのです。

好きというか
そこにこそ意味を感じているんですよね。

4月には
友達と庭でお花見をし
OPEN DAYの田んぼもあり
埼玉•東京の方から大勢で来てくれたり

でもそんな時
私は全面には出ないタイプであります。



"この黒い部分が筋交い"

-筋交いとは?-

筋交いって、この絵のように
家を建てる時に柱と柱を繋ぐ
あの斜めに入ってるものです。

柱でもなく
それらを繋げる役割

大黒柱でもなく
目に見える壁でもなく
立派な梁でもない。

筋交いで柱と柱を繋げたら
その後は基本的に壁が貼られるので
もはや見えない。

でも、とても重要な役割で
それがないと家が崩れちゃうし
存在には気づきにくいけども
確かにそこにいて、とても大切。



-人と人とを繋げる役割-

私のお友達に"星読み"をしている子がいて
その子にみてもらっときに
筋交い」というワードが出てきました。

それを聞いて「まさに!!」と。

そんなに私は繋げまくりたい!
ってほどではないけど

「なんかこの人とこの人、合いそうだな〜」
「仲良くなってくれたら嬉しいな〜」

という気持ちがあるんですよね。

そして、その人達同士が仲良くなったら
別に私はそこに絡まなくても良くて
「あ〜よかった!」と思うのよね。

なので
OPEN DAYやごはん会をするのも
初めましての人同士が知り合う
きっかけになったら嬉しいなって
思っているのもひとつあります。

夫はいろんな話ができるので
結構みんなが来ると喋るけども

自分を客観的にみてみると…
なんとなくゆるくお喋りしてるだけ。笑

伝えたいことがないのではなく
多分ね、私はインスタやnoteで
いろんな事を書いたり
伝えたりしているというのもあるし…

…喋りは上手くないんですね〜

そうね、すぐ答えたりできる
瞬発力がないんだな。笑

で、振り返ってみると
私がいろんな人と出会ったりして
我が家に誘うことが多いかなと。

星読み的にも

  • 直感

  • コミュニケーション

  • 気付き

  • 伝達

というワードだったり

  • 人との繋がりをつくっていく

  • 繋がりを深める、広める

  • 素晴らしいチームになっていく

  • 助け合い、学び合うネットワークをつくっていく

というワードがでてきて
とても腑に落ちたし、これでいいんだな!
と思えたのでした。



-その光景がしあわせ-

ゆるくお喋りとかしながらも
みんなが楽しそうにしている光景を見て
実は、とーってもしあわせを感じるのです。

そよかぜ農園としても
"繋がり"を大切にしているし
私個人としてもそこを大切にしています。

来てくれた人が心落ち着く場であり
見栄の張り合いもいらないし
自然の中だから
素に近い状態でいられるというか。

そういう場作り、庭造りとかを
夫は10数年かけてしてきていて
その居心地の良い場所で
人が集まって楽しそうにしている光景は
まさに私たちが目指してきたもの。

場だけではなく、人も然りで
居心地の良い場と人で在りたいと
そう想い続けているし
行動してきているかな。

まぁ何が言いたいかというと

ゆるく喋ってるな〜感がありますが
私は一人心の中で
「うれしいな〜うれしいな〜」
と思ってるよ!ということです。笑


みんなそれぞれの役割があってさ
ただ私はそれが筋交い的な感じであって
それにしあわせを感じております。

そうね、私は脇役な感じが丁度いい。

小さい頃からリーダー苦手タイプで
学芸会の役も"子ども役C"みたいなのが良くてw
全面に出るタイプではないのよね。

という私なので
これからもゆるくお喋りしながらも
しあわせを噛み締めていきたいと思います!

さて、今回もお読みいただき
ありがとうございました。

今までの出会い、すべてに感謝なのだ。

nön | そよかぜ農園

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?