昭和女子の推しマンガランキング
※少しのネタバレも気になる方は、閲覧注意です。
どれも甲乙つけがたいですが、一個人の現在のマンガランキングと
感想です。
主に昭和のマニアックでもないランキングですが、もし少しでも気になる
漫画があれば読んで頂けたら嬉しいです♪
(グロい描写の漫画もあります)
①寄生獣
今までそれなりに漫画は見てきましたが、これ程に人に近い描写の画と内容は他にないと思え、所持しているというのもランキングに影響はしていると思います。
内容はSFなのですが、人に寄生した生物が人間社会に溶け込むさまや
人の心を理解する寄生生物が表れたり…
私的には実際にもあり得るかもととてもリアルに感じ、
たまに読み返す漫画の一つです。
②ゲゲゲの鬼太郎
水木しげる大先生の、墓場の鬼太郎の後の作品です。
大先生と言うものの全部知ってるとかではないですが、
昭和の高度経済成長の様子もわかり、それに伴う自然破壊等への葛藤もあったのが解る漫画だと思います。
こちらはアニメも何回もリメイクされていますが、
私は第3部が一番好きです。
(グッズ、おもちゃも沢山あり、映画も良かったです)
③海の闇月の影
④闇のパープルアイ
作者は篠原千絵さんで、天は赤い河のほとりなども有名ですが
私は世代的に海の闇月の影→闇のパープルアイの順で知りました。
その当時は、少女漫画雑誌ではりぼんを主に読んでいて
少し大人っぽいのが、少女コミックでした。
そこで連載されていたのが、海の闇月の影です。
作者のWikiにもその時は特にノッてた時期とある通り、
どんどん画も今風になり、展開も飽きることがなく、
臨場感が伝わっていたかも?!
短編集もいくつか読みました。
ホラーも好きですがギャグっぽくもなるし、ラブミステリーは気持ち的に
ハマります!
⑤めぞん一刻(らんま1/2、うる星やつら)
るーみっくわーるどと言う素敵な言葉まである有名な方ですね。
私は世代はらんま1/2ですが、高橋留美子さんの作品で一番好きな作品は
めぞん一刻です。
五代さんみたいな良い人で一途な方、私は未だに出会えてませんがw
その当時、恋愛のバイブルと感じたものです😳
最初はアニメから入りました。
綺麗かつ独創的な画か、美術っぽい画が好きなので上位の方は特に
画も素晴らしいと思っています。
⑥ジョジョの奇妙な冒険
正直世代の時はそこまでピンと来てなく、にわかですけど
ユニクロのジョジョTが流行った?時に、画のオシャレさに気付き
初めて一からジョジョの奇妙な冒険の漫画を読みました。
80巻ほどあって、最初は新しめの方から読んで面白すぎたのと
第一部から繋がっているお話しなので、結局気になって全部読みました。
海外が出て来て、描写がリアルでそこに行きたくなりました^^
画は第4部位からが好きですが、内容で一番好きなのは第5部です。
情熱的で心が揺さぶられる作品が好きですね!
⑦伊藤潤二
伊藤潤二さんは別のホラー漫画家さんの作品と思って
菅野美穂主演の映画「富江」を観たお陰で知りました!
その後は、うずまきとかも売れて
ビレバンで特設コーナーを見かけるぐらいになって、
自分が知ってから、そこまで売れた漫画家さんは初めてだったので
何だか嬉しかったです😄
⑧女帝
倉科遼さんの作品で、最初は大人向け雑誌で知りました。
読んだ回数は少ないですが、分かり易く印象的で
一人の女性が社会で女帝になるまでの人生が
裏社会の事まで出てきて、とてもリアルに描かれています。
⑨東京喰種(グール)
近年っぽい漫画で久しぶりにハマりました。
画も綺麗でオシャレで、ストーリーも刹那的な感じで
その時は夢中になりました。
最後辺り展開について行けない;と思った所もありましたが
世界観と、画がとても綺麗で好きなマンガです。
⑩スラムダンク
こちらも今でも映画が作られる程、有名ですね。
世代で弟がいるので、週刊少年ジャンプで読んで
アニメも見ましたが、きちんとは思い出せないので
近年映画が作られた事により、またアニメを見返しています。
⑪亜人
全体マイナーな作品ではないと思いますが、
こちらもTSUTAYAのおすすめ作品で知りました。
TSUTAYAも店舗が少なくなりましたが、
店頭だと漫画の中身を直接チラ見して借りれますし、
漫画を家に置いておけない時に便利です。
亜人もSFやアクションが好きな方におすすめです。
⑫キングダム
こちらもTSUTAYAのおすすめ作品で知りました。
古代中国で天下統一を目指すストーリーで、今も続いているので
たまにまとめて見ています。
アニメは見ていませんが、映画も面白いです。
⑬約束のネバーランド
こちらは妹のおすすめ作品です😲
画も可愛いし、最初は寂しくも逞しく育つ、孤児院の子たちの
感動ストーリー?と思って読み進めたら、
突然シリアス展開になって、そこから一気に最後までハマって読みました。
⑭血の轍
こちらもTSUTAYAのおすすめ作品で知りましたが、私にとっては問題作と
言うか誰にでもはおすすめしづらいと言うか…の⑭位です>_<
それだと寄生獣もグロかったりするけど、こちらは親子の
いびつな心の繋がりがグロかったり、そんなお話です。
でも私は好きなので、挙げておきます。
画もリアリティがあり、お上手です!
長くなりましたが、ここまでお読み頂き有難うございます☆
皆さま、大人になってもマンガは好きですか?
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/content/genre/etc/meisaku100/
おわりに
私は就労支援A型で“そよかぜ”でWEBデザイン、ブログ等させて頂いていますMと申します。
心身に不調をお持ちでも、体調に合わせた就労を目指せます。
LINEでもお問い合わせ、お待ちしております。
下記、動画も参考に、ご覧いただければ幸いです。
そよかぜのオリジナルキャラクターグッズ発売中です♪
お時間あれば、ご覧頂けると幸いです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?