見出し画像

自作ゲームをNintendo Switchに移植した話:2/2

▼一つ前の記事はこちら
https://note.com/sowa_jp/n/n6a89c628e146

▼「44 Minutes in Nightmare」はこちら
PC版:https://store.steampowered.com/app/1492250/
Switch版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000066095.html

5:壁と作業量の暴力

よっしゃ、自作ツールに差し替えたし即完成!
とは当然いかず、めちゃくちゃ見直しが必要になりました
まず保存関連が元々アセット任せだったので修正
プレイヤー動作関連、環境設定関連、キーコンフィグ、実績等々、色んなところに保存処理があり、特にキーコンフィグはUnity推奨のInputSystemという普段は優しいのに何かしようとすると鬼みたいな顔してくるヤツのせいで苦しみました
丸2日がかりで返り討ちにしてやりましたけどね、ばーかばーか
そしてもうひとつの壁、軽量化
Switchは6年以上前の携帯ハードな為スペックが結構低く、44MiNのような元々PCの3Dゲームはそのままだと全然速度が出ませんでした
当初は移植なんて想定してなかった為仕方ないんですが、低スペックハードでも動くように軽量化するのは苦労しました
その甲斐あってなんとか遊べるぐらいまでは軽量化でき、むしろPC版なら最大10倍のFPSが出るほど超快適に
それでもSwitch版は快適とまでいかない為初期設定でかなり色々抑えていますが
ただ、軽量化のコツがなんとなくわかったのは今後にかなりプラスになりました
そのうち軽量化の話もしたい気もしないでもない、需要があれば

その他、PC専用処理をSwitchに対応させたり、当時よりスキルが上がっていたのでほとんどの処理を改善したり、せっかくならと新しい要素を追加したり等、ほぼ全てに渡って見直しをかけました
想定では1~2ヶ月程度で終わるかなと甘く見積もっていたのが、リリースから1年以上アプデし続けたボリュームも尋常じゃない
その上一度作ったものを再度作り直すという新鮮味のない面倒な作業

「一旦横になるか…一旦…一旦…」

結局ダラダラしつつ4ヶ月ぐらいかけてしまいました

6:Nと和解せよ

全ての作業を終え、やっとゲームを登録するところまできました
これで公開じゃい!

いや、全然ムリでは…?
ゲームに埋め込む情報、色んな登録や申請、ドキュメントの多さ等々、一体どこの何を見てどうすればいいか全くわからず最初は「みんなこれ普通にやってんの?自分にできるんか?」と思えました
逆に言えば流石Nintendoといった感じです
チェックなども丁寧なので、そういったところはやはり大人から子供まで遊んでもらえるSwitchだからこそみんながちゃんと迷わず遊べるようにえらい大人達が細かく確認してるんだなぁと
また、これは体感ですが難しいゲームはチェックに時間がかかる気がしました
そして白目をむきながらそれでもひとつひとつ問題をクリアしていき、なんとかオールクリア
そこからストアへ出す画像や情報の用意、さらにそれらの翻訳、もちろんそれらもチェックがあり、全ての準備を整え情報公開日を設定
自分のゲームがNintendoストアに並ぶまでさらに約2ヶ月が過ぎていました
そしてストアに並び情報公開…

「とうとうやりきった!Nintendo様、私の事は犬とお呼びください!」

PC版リリースから約2年4ヶ月、ついにNintendoから自分の作品が出た瞬間でした

7:公開後

ストアへの情報公開から実際の発売日まで2週間ありました
その間のウィッシュリストへの追加は1000件弱だったものの

「Switchにゲームを出すまでがゴールなのでセーフ」

と勝手に思っていたので売れても売れなくてももう十分満足でした
私はモノを作るのは好きなんですけど興味ない事がとても面倒くさいタイプなのでマーケティングのような事が非常に面倒
SNSでちょっとつぶやく程度なので本当はもっと色々した方がいいんやろうけどやっぱ面倒くさいんですよね
承認欲求もたぶん薄い方だし、それを前に出していくのもなんか気がひける
世に何かを生み出すのとそれを知ってもらうのはセットだと思うので、本当はそういう事もちゃんと考えていかないとなぁとは思うんですが
まぁその辺がパブリッシャーと組むメリットの1つなのかもですね
売上に関してはまだ発売1週間程なので、もっと時間が経ってから書くかもしれません(し、書かないかもしれません)

あとがき

実はSwitchに移植はしたものの開発者本人はSwitchを持っていません
もちろん開発機ではしっかり確認してるんですがTVモードとかで遊んだ事はなく、他所様の配信で初めて「こんな風に映るのか…」と見てました
(後日、開発機でもちゃんとTVモード確認できる事を知りました…)
Switch欲しいんですが年々ゲームする事がおっくうになってやる機会が減っ…誰かSwitchください!
軽量化のところでも書いたんですが、Switchももう6年以上前のハードなのでそろそろ同じ仕様で高スペックSwitchが出ないかなーと思ってます
以前「Switchがこんなに売れてるからハードなんてこれぐらいのスペックで十分」と見かけたんですが、それは開発者がそのスペックに耐えられるように頑張ってるからです
技術不足もあるとは思いますが耐えられないゲームは出せないし、やりたい事全てもできないんです
44MiNもなんとか対応しましたが、それでも正直厳しい
まぁそういう意味では、スペックが低いがゆえになんとかして動かそうという努力でスキルが上がる側面もあるので、スペック頼みにし過ぎるのも開発者としてはよくないのかもですが
初代マリオは40KB、初代ドラクエは64KBで作ったらしいので開発者の技術と努力は尋常じゃありません

なんかダラダラ書いてしまいましたが、何か質問・コメント・要望等いただけると嬉しいです
そしてSwitch版「44 Minutes in Nightmare」を買っていただいた人、ありがとう!
まだ買ってない人は今すぐ買わないと間に合わなくなっても知らんぞ!
そうそう、ゲームも何でもそうですが簡単すぎても激ムズすぎてもつまらないので多少歯ごたえがないとと個人的には思っています
「44 Minutes in Nightmare」はそんなゲームです
そういうわけでクレームはやめて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?