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面倒くさがりクリエイター 【本業】Webデザイナー/フロントエンドエンジニア 【趣味】…

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面倒くさがりクリエイター 【本業】Webデザイナー/フロントエンドエンジニア 【趣味】Unityでのゲーム開発

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自作ゲームをNintendo Switchに移植した話:1/2

ごあいさつはじめましてsowaといいます 今日からnoteはじめてみました クリエイターのくせに面倒くさがりなので気がむいた時だけ書きます 続かなければごめんね 初めての記事はタイトルの通り自作ゲームをSwitchに移植した話をしたいと思います ゲームの話というより開発寄りの話メインなので興味のある方だけどうぞ では早速 1:あなたのゲームをSwitchに移植しませんか?という話がきた!ある日なんやかんやあってゲームを作ろうと思い、なんやかんやあって2020年の12月31日

    • Unityでインスペクタから変更できて、外部classから参照はできるが変更はできない便利な変数を一行で書く方法

      手っ取り早く方法だけ知りたい方は「2」からどうぞ 1:順を追って説明一般的な変数の作り方はこう string name = "名前";int age = 10; でもこれじゃインスペクタから変更できませんよね🤔 なのでインスペクタから変更できるようにするにはこうです [SerializeField] string name = "名前";[SerializeField] int age = 10; 先頭に[SerializeField]をつけました これでインスペク

      • UnityでTextMeshProにFPSを表示する

        はじめにStatsでも見れるけど… ゲーム画面上に自由なテキストで表示したい! そんな要望に応えるクラスです 知ってると思うけど、FPSは一秒間に何回画面を更新してるかの値ですね パラパラ漫画みたいなものなので数値が大きいほど動きがなめらか😇 コード早速コードをペタリ /* * FPSをTextMeshProに表示するクラス * FpsToText.cs : Ver. 1.0.0 * Written by Takashi Sowa * ▼使い方 * TextMeshP

        • Unityで英語の変数名をインスペクタで日本語表示にする方法

          はじめにこれを こうしたい Unityは変数名に日本語が使えるので、日本語で変数名を宣言すればそのままインスペクタでも日本語で表示されます!オワリ …じゃなくてですね もちろんそれで気にならん人はそれでもOKなんでこの先の記事を読む必要はないんですが、私のように変数名はちゃんと英語で書きたいけどインスペクタに表示される変数名は日本語でわかりやすくしたい! という人のための記事です 早速ガッカリさせるようですが、そんな設定はデフォルトではありません Unityは当然海外の

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        自作ゲームをNintendo Switchに移植した話:1/2

        • Unityでインスペクタから変更できて、外部classから参照はできるが変更はできない便利な変数を一行で書く方法

        • UnityでTextMeshProにFPSを表示する

        • Unityで英語の変数名をインスペクタで日本語表示にする方法

          自作ゲームをNintendo Switchに移植した話:2/2

          5:壁と作業量の暴力よっしゃ、自作ツールに差し替えたし即完成! とは当然いかず、めちゃくちゃ見直しが必要になりました まず保存関連が元々アセット任せだったので修正 プレイヤー動作関連、環境設定関連、キーコンフィグ、実績等々、色んなところに保存処理があり、特にキーコンフィグはUnity推奨のInputSystemという普段は優しいのに何かしようとすると鬼みたいな顔してくるヤツのせいで苦しみました 丸2日がかりで返り討ちにしてやりましたけどね、ばーかばーか そしてもうひとつの壁、

          自作ゲームをNintendo Switchに移植した話:2/2