見出し画像

面接で使えるテクニック

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます
ソヴリックコーポレーション広報担当です⭐

面接に受かるコツがあったら知りたいですよね。

あなたの新入社員時代を思い出してみてください。
まったく同じタイミングで入社したのに、上司からすぐに可愛がられ、自分よりはるかに早いスピードで出世した人がいたのではないでしょうか?

「媚を売る」という表現から悪いイメージを持たれがちですが、その実際の行動といえば、相手の気持ちに寄り添い、喜ばせようという姿勢です。

たとえその動機が不純なものだとしても、結果として相手を喜ばせることができ、自分の出世にもつながるのであれば、やらない理由はありません。

自分の出世を握る人物のデータを集めることは非常に重要です。
本当の良い人間関係は、損得から始まり損得を超えたときに生まれます。

コミュ力を高めるために、そして人に好かれるために一番大切なこと、それは「どうしたら目の前の人が喜ぶか?」を常に考えること。
タバコの銘柄や飲んでいるコーヒーなど、「これを覚えておいたら、この人は絶対に喜んでくれるはず」と思えることは、メモしてでも覚えておきましょう

人は自分を大切にしてくれる人に心を開きますが、ともすると自分自身よりも、自分が大切にしている存在を大切にしてくれる人を好きになります。

はじめは、自分のメリットのためだけに人に親切にしてもかまいません。
そうしているうちに、少しずつ無意識に喜ばれる行動を取れる人に変わっていくことになります。

面接で落ちない方法とはどんな方法でしょうか

まず1つ目は、「スタッカートな返事」です。
返事は「はいっ!」
挨拶するときは「おはようございますっ!」
お礼を言うときは「ありがとうございますっ!」
たったこれだけであなたの印象は大きく変わります。

面接時はもちろん、上司とコミュニケーションを取るときは、常に意識してみてください。これは、あなたが自分より目上の人と接する機会全般に活用可能です。

そして、2つ目は、「なぜそこに入りたいのか?」という動機を明確にするということです。「動機を明確に、飾らずに、正直に伝える」ことのみです。

もし面接になかなか受からずに悩んでいる方がいたら、ぜひこれを試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?