見出し画像

ドラマ「正直不動産」と共に

◆母の闘病中 = 2つのドラマ

 
 母の闘病中、ちょうどやっていたのは、

「 白い巨塔 」
「 ブラックジャックによろしく 」


 フジテレビで放映された、唐沢寿明さん主演の「白い巨塔」

改めて調べたら、思い出しました、主題歌!
「アメージンググレイス」が毎回心に沁み、、、

 もう一つは、妻夫木聡さん主演の「ブラックジャックによろしく」
研修医を通して、「患者と向き合うとは」を描いていました。

四六時中、母の病気について考えていた時期と重なり、

両方ともに、「命」という大きなテーマ、
身につまされながら、、、涙しながら…観てました。


世の中的に「ピンクリボン運動」も、知れ渡ってきた頃でしょうか。


◆父の心の病 = フジテレビのドラマ

 
 父の心の病が再発した頃、ちょうどやっていたのは、

「 フリーター家を買う 」

 
 二宮くん演じる主人公が、再就職を目指しつつ、建設現場で働き、うつ病を患う母親を支える。そこで出会う、上司や仲間と共に成長し、人間的に逞しくなっていく、そんな姿に、励まされていました。

母親役の、浅野温子さんの演技が、すごい!

身近に心の病を抱える方がおられず、「よく分からないな」という人には、最初のとっかかりとして、という意味でも、
理解が深まる、意義深いドラマだと思います。


◆子どもの進学や受験=TBSのドラマ

 
 実家と関係が悪くなり、その分、子どもの勉強を一緒にやり始めた頃。

「下剋上受験」

 
 阿部サダヲさんも好きだし、「ナニワ金融道」「深夜食堂」の小林薫さんも好き。また、子役の女の子が、とっても子どもらしくて、生き生きしていて、可愛かった~!

毎週観る度に、共感というか、親子でやる気になれました。

「ドラゴン堀江」で、いつか来る大学受験のイメージトレーニングも。


◆そして!現在 = NHKのドラマ


 一番、自分自身の状況にリンクしたのが、

「正直不動産」

 
 実は、ここ1~2年、不動産について、動いてきました。


ちょうど、様々佳境に入った頃、番宣を観て、驚き!
家に一人でしたが、声に出して笑っちゃいました!


媒介契約だ、業者売りだわ、両手だわ、勉強したことばっかり。

「タイムリー過ぎでしょ~!!!」

実際に、私、気になる女性を「マダム、マダム」と呼んでいて。

ナント、何回目の「正直不動産」では、
大地真央さん演じる「マダム」登場!!!

録画して何度も見て、家族で「びっくり~!!!」と大笑い。

 

 もちろん、意識した問題だから目に入った = ドラマって、だけですが。
偶然も一致過ぎて・・・大きな流れを感じて。。。

喜怒哀楽、紆余曲折、イロイロあるけど、間違ってないよ、方向性は合ってるよ!みたいな、神様からのメッセージのような、そんな気がしています。


 ひとまず、「正直不動産」スペシャル、終わる頃には、
私も”大きな区切り”を 迎えていると、思います。

マガジン、前後編そろいました。
よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。私の悲喜交々の経験に、少しでも共感いただく部分が有れば、幸いです。シェアやコメントも大歓迎!