見出し画像

1回で断られた...初めての ”カウンセリング”

「遺産相続 もう!たくさん!」第37回

「私の場合は」という個人の体験談、感想です。

心療内科、カウンセリングを否定するものではありません。
医療機関等、外部の力を取り入れることは、非常に大切です。

◆心療内科のカウンセリング

 
 少し経ち、初めて、カウンセリングを受けました。
診ていただいている、同じ病院で。
20代後半位、若い女性.

更に手直しを加えた、A4まとめ用紙 を渡しました。

一通り、目を通していただいた後、
医師に対し話した事や、補足、
また、カウンセラーからの質問に一つ一つ答えていきます。

1時間弱…だったでしょうか、終了間際、
次の予約は?となった途端、、、

「〇〇さんには、(カウンセリングは)必要ないです!」

きっぱり言われてしまい、、、
          拍子抜けしました。。。


 ここで注意ですが、私、
食ってかかったり、反論したり、全くしてませんからね。

素直に、「何か改善の道筋があれば」と、教えを乞う態度。

強いて挙げるなら・・・

これまでの何年間も、夫相手に散々、

喚き散らしと、愚痴に始まり・・・
現状の生活に対する不満、親姉妹の悪口から、自らの幼少期の話、
実家のおかしな部分、、、

親子関係が基での ”他人への不信感””敵対心”、
自分自分の偏った思考や、被害的に捉えるクセ、、、

あらゆる角度から来る日も来る日も、膨大な時間費やし、話していました。


分析しまくっていたので、
「これ以外に、専門家の方、何か有ります?」状態だったのは、事実.

態度・表情には、一切、表していません。

カウンセリングのやり甲斐を感じなかったのか、
もしくは、
●私が、要注意人物だったのか。。。

つまらなそう〜に言い放つ、彼女から感じたのは、
前者.

真相は分かりませんが、
勝手に、そう自負する事にしました。

夫もせっかく、病院に繋げたのに、、、ガッカリだったでしょう。

また、俺が聞き役?、、、ウンザリ。。。

◆その後、別のカウンセリングに


 とは言え、何も解決の糸口が 見つかっていないので、
夫の 扶養内 福利厚生で行ける、カウンセリングを探しました。

実費掛からずの範囲は、計算すると、、、9回.

1回キリで諦めるのは、早すぎる。
自分に合うところがあるかも、と、試しに行ってみました。

寝込んでいて=外に出たくない、
まして、化粧して、公共機関使って出かけるなんて、、、
負担でしかありません、が。。。

予約日の前々日位から、その事でまた、頭がいっぱい!
かえって、それで不安定になり、イライラ。。。


でも、この精神状態は少しでも改善したい、という気持ち一心で、、、
重たい身体を引きづりながら、通いました。


私の吐き出しnote、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

どこかしらに、共感いただける部分ありましたら、
「スキ」=よろしくお願いします。
更新の励みになります。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。私の悲喜交々の経験に、少しでも共感いただく部分が有れば、幸いです。シェアやコメントも大歓迎!