見出し画像

〜本気で大学を休学しようとしてた話〜51日目

皆さんこんにちは!そたくんです!!

筋トレしすぎで体がダル重です
腕と肩が痛いぃ💪

今日は自分語りを少しやろうかなと‥
お付き合いください。


僕は今年の春休み中「大学を休学するかorしないか」本気で悩んでいました。

休学したいと思ったきっかけが沢山ある気がするのですが、特に1番大きなきっかけが"大学で勉強している事に価値が見つけられなかった"からです。


僕は理工学部に所属して生物の勉強をしているのですが、将来的には生物系の仕事に就く気はなく大切な人と一緒に過ごせれば良いという理想を持っています。

この理想を達成する上で生物の知識は要らないと考えたからです。
(生物の研究は僕より頭が良い人に任せれば良いしね)


また、日本は資本主義の世界ですよね。

この世界で生きていく上で大切なのは、生物の細胞とか遺伝子の知識じゃなくてお金やビジネスの仕組みの理解と知識だと思うです。

生物の知識は趣味の範囲でいいなとも思いました。

僕は休学して生物の勉強をしている時間をゼロにして時間を別の事(お金とビジネスの勉強や経験、旅に出る、長期インターン)に時間を当てたかったんです。

でも、結果として今は大学を休学せずになんとか通っています。
今現役でいるのは、休学するための申請日が過ぎてしまって叶う事が出来ませんでした。

(休学する事に改めて怖気ついたのも少しある)


僕が考える大学のメリット

メリットって、学生という肩書きがある事と時間がある事、大卒になれる事では無いかなと思います。

そんな僕の今の大学生としての目標は、
最低努力で最高の結果を取る事」にしております。
大学生であるメリットを自分なりに活かした目標です。


この目標は、単位をなんとか取れるくらいのギリギリの努力量で卒業して大卒の肩書を貰うという訳です。
日本では大卒である事は高卒よりも活きてきます。

最低限の時間と努力量を裂き単位を取得して、余った時間はお金やビジネスの知識を得る為に当てて資本主義の世界を生きやすくするのが目的です。

この目標と目的を果たすには、やはり勉強はしないといけないわけです。

面白い事にこの目標にしてから、授業への集中力や取り組む姿勢は以前よりも上がりました。

なぜなら、授業中にある程度理解していた方が後で復習する時間を掛けなくて良いからです。

復習の時間が短ければ本当に勉強したい事に打ち込めるので良いなと自分で思います。


もし僕が高校生の頃に戻れるなら、部活をもっと早く辞めて勉強しておくべきだったなと思います。なんなら、入らなくてもいいかなぁ

もっと勉強をして経済学部などに入ってたらもっと視野が広がっていたかもしれないなぁ

過去の事に「もし」を出したらキリが無いのでこれ以上は言いません。


まぁとにかく

今日は僕が春休み中に考えた「休学」について書きました。

皆さんは今やっている事に「価値」を見いだせているので有れば、素晴らしい事なので是非続けてくださいな‼️

僕は「最低努力で最高の結果を取る事」に集中して生活していきます。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日も投稿するので見に来てくださいな〜

もし記事を読んで良いなと思ったらフォローとスキをお願いします。

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?