見出し画像

善悪と人😌

おこんばんわ。コツコツおじさんです。

今年ももう半分こ近くになりましたね。最近はホテルで自習をしています。ビジネス自習室というものだそうです。日割りで見ると結構安いので、使用させてもらってます。

はい。ということでここ最近記事をためていたものの一つに「善悪と人」があったので感情記録をします。😌(善悪があると仮定して話してみます)

みなさん善悪ってなんだと思いますか?これの答えについてはたくさんの哲学者とかが答えているので、コツコツおじさんがあーだ、こーだいう必要がないので、善悪と人について最近思ったことを書きます。

それは善悪があるから、人がいるのか?人がいるから、善悪があるのか?ということです。これは卵が先か、鶏が先か問題みたいになるのでしょうか?

数学的にいえば卵の方が先らしいのですが、なぜこのようなことを思ったかというと磁場と電場の関係です。磁場について学んでいるときにNとS極がちょうど人間の善悪みたいなものかなあーっと一人で想像していました。

そしてこの磁場があるから、電流が流れるのか?みたいな話から、善悪が先か人間が先かの問題に行きつきました。そして性善説か?性悪説か?ということもです。

コツコツおじさんは、ミクロの存在は性善説と性悪説が二つともあって、マクロではどちらかに偏るとも思いました。つまり粒子レベルでは決定的に決まっていて、ただ人間本来(体は特に、心は環境で決まる)は善でも悪でもどちらでもないみたいな。

なので性善説かどうかはの個人的な答えは、決まっているけど決定的に決めるのは、マクロの環境であり、生き物としてはどちらかというと性善説によってるのかなあと思います。もし皆が悪人ならとっくにコロシアムになって、一人しか地球上にいないとも思いました。😢

みなさんはどう思いますか?善悪の境目ってあると思いますか?それとも善悪なんてもの事態、ただの思い込みなのでしょうか?

善悪とかいうよく分かりにくいものに関して詳しい人とかいたら、教えてください。

いい感じに閉めようと思いつつ、書くのにエネルギーを使ったので、今日はこの辺で。

それでは、おやすみなさい。😌

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?