見出し画像

日本社会、、、大丈夫?、、、、、、、

悲しい。ご冥福をお祈りします。

昨日、自民党の講演会に行って10分ほど安倍さんに出会えたのが束の間、今日ニュースをスマホで見てびっくりしています。

本当に驚きと、ショックですね。

安倍さんのおじいさんの岸信介さんも同じく、刺殺でなくなっており、彼は内山下小学校という岡山にある学校にも通ってました。そんな孫に当たる安倍晋三さんが昨日岡山に来ていたのに、、。

そして今日。

日本って安全な国ではありますが、こういった銃や爆弾などのことは想定外に近いので、どうすることもできませんでしたのでしょうか?

とにかく、失望です。

いろんな理由があるのはそうですが、今「無敵」の人が増えている印象です。それは日本社会が「不寛容」。他人に対して厳しい社会になっているからです。それは資本主義の疲れ?人口増加のせい?。自己責任論が蔓延る社会。「お互い様」がかけていく社会。そういったところの歪みが出ているのではと思いました。

私も誇れるような記事を書く人間でも、なんでもありませんが、たまには自分の心からの叫の記事。

より。いいね👍。などの文化が広がらないと、また「無敵」が出てくるのでしょうか?

怖いです。

そして他人に厳しい人間に私のような少数派も蹴散らされるのか?と思うと、とっても怖いです。日本ってこんなに厳しいのか、、、そう思わずにはいられない日々。国単位で精神的に余裕がない、?

働く場所がなくて死ぬ人、働きすぎて死ぬ人、、無茶苦茶な論理、、、

毎年何万人も自殺すること、飛び込み、雇用問題、低賃金問題、無駄に若者をいじめる就活and転職、上司のパワハラやモラハラ、高収入なメディア社員からの高見の煽り、議員の居眠りやアイドルとの乱交、高齢者のケア、子供や高齢者など社会的弱者を弄ぶ人間や社会福祉企業、老々介護、保育、苦しむ庶民、発達障害、毒親問題、セクハラ、いろんなハラスメント、子育て、貧困、男女の価値観、権力主義、宗教法人、経済団体の忖度、競争社会、自立の概念、自己責任論、容姿格差、整形依存、生産性の低い労働、インフラの老朽化、学校のいじめ、教師のいじめ、食育、廃棄物問題、薬漬け、弱いものがさらに弱いものを叩く日本社会、うそ、欺瞞、嫉妬、競争、孤立、身体的精神的苦痛、孤独、絶望、、、、

本当に、何かを入れ替えないといけないタイミングだと思います。


幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである                                                                                                                  トルストイ







私ができることは「人それぞれの苦しみがある」ことを心で知ること。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?