見出し画像

【お料理】 豚汁 (調理時間:30分)

・寒い日には具材たっぷりの豚汁を。
・厚切り肉を使えば、食べ応えのあるおかず味噌汁に。

寒いですね、、。
寒いのは苦手ですが、こういう時期には「豚汁」がより美味しく感じます。
具材がたっぷり入った、出汁の利いた豚汁は、それだけでご飯のおかずになります。
豚バラブロックのような厚切り肉を使って作るのが好きなので、さらに食べ応えがあって満足感いっぱいです。

☆材料はこちら

・豚肉ブロック(バラや肩ロースなど)
・人参
・大根(かぶ)
・しいたけ
・ねぎ
・ごぼう
・こんにゃく
・油揚げ
・出汁
・味噌

豚汁も家庭によって入る具材や味わいが違うお料理ですよね。
私も、この他に里芋や蓮根を入れることがあります。その時にある具材を使うのがよいですね。

ただし、いつも豚汁を食べていて思うのは、ごぼうはマストだな、と。
ごぼうの風味が豚汁の美味しさをより活かしているように思います。隠れた主役かもしれませんね。
ささがきにしても、厚めに切っても美味しいでしょう。

今回、出汁は昆布・いりこ・かつおでしっかりと取っています。
お味噌は麦味噌。なんとなくですが、豚汁には芳醇な香りの麦味噌が合っているように思います。

豚肉は作る数時間前に冷蔵庫から取り出して厚めにスライスして、塩で軽く下味をつけておくとよいでしょう。
蒟蒻はちぎるか、スライスして、茹でてアクを抜いておきます。

全ての具材の下処理が終わったら、豚肉を焼いていきます。
最後は煮込むので、表面に焼き色を付けるぐらいでもよいです。

豚肉をフライパンからおろして、その油で野菜たちも軽く炒めます。

野菜が少しんなりしてきたら、鍋で温めた出汁に全て入れて、ことこと煮込みます。
途中アクが出る時は、丁寧にすくいます。

野菜に火が通ったら、火を止めてお味噌を溶きます。

味見をして、しっかり「おいしい!」と感じたら出来上がりです。

お肉の厚みと出汁の美味しさが大満足です。
柚子胡椒をちょっと入れると、さらに味が引き締まって美味しくなります。
お好みでどうぞ。

豚汁は、具材を切ったり炒めたり、シンプルな料理の割にはけっこう手間のかかるお料理です。
けれども、たくさん作って、皆で食べる時間は何より幸せなひとときかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?