見出し画像

【お料理】 ズッキーニの黒胡麻ナムル (調理時間:10分)

・もう一品欲しいときに、さっと作れる副菜。
・黒胡麻とごま油の風味が美味しい一品。

夏野菜の中でも、旬が短いズッキーニ。
私の住む九州ではもう終わりがけとなり、旬の名残を楽しみたくて黒胡麻のナムルにしました。

黄色と緑と黒の色合いは、なんとなくジャマイカの国旗のようで、食卓に一皿あるだけで少しだけ陽気な気分になるような、、、ならないような、、、。

☆材料はこちら

画像1

・ズッキーニ
・塩
・ごま油
・みりん
・黒胡麻

作り方はとてもシンプル。
ナムルの基本である塩とごま油に、みりんで味を整えるだけです。

まず、ズッキーニを薄切りして塩をまぶします。
ズッキーニのサイズにもよりますが、だいたい2本のズッキーニに対して、小さじ2から大さじ1ぐらいでしょうか。
まぶしたら、全体に塩を和えていきます。

画像2

5分もすると、ズッキーニから水分が出てくるので、軽く絞ります。
きゅうりの酢の物のようにぎゅっと絞らず、適度に水分が残るように優しく絞ります。

絞ったら、ごま油を大さじ1〜2かけて、みりんをほんの少し入れ、黒胡麻を和えたら完成です。

画像3

とても簡単だけど、この一品があるだけで食卓が映えますね。
ビールとの相性もなかなかで、夏に嬉しい一皿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?