見出し画像

【お料理】 カレーライス (調理時間:30分)

・普通のカレーライスを少しの隠し味で。
・ちゃんと火を止めてルーを入れること。

私の【お料理】の記事が今回で100本目になりました。
これまでハートをつけてくださった皆様、また読んでくださっている皆様には心から感謝です。

100本目なので、ちょっと記念になるものを作ろうということで、今回は「カレーライス」です。
普通の、おうちの、カレーライスです。
たぶん一人暮らしを始めた学生さんや社会人さんが、初めて作る料理で最も多いんじゃないかと思います。カレーライスです。

おいしく作るコツは、ちゃんとルーの説明書通り作ることです。
意外と読み飛ばしている部分があるのではないかと思います。
今回は私なりの隠し味も紹介しながら、カレーライスを作ります。

☆材料はこちら

画像1

・カレールー
・カレー粉
・牛肉(お好みのお肉を)
・人参
・玉ねぎ
・じゃがいも
・チョコレート
・コーヒー(インスタントコーヒーでも可)
・中濃ソース

カレー粉と中濃ソースの写真を撮り忘れていますね。すみません。
ルーによって味わいが違うので、中濃ソースは必須ではありませんが、私がよく使う写真のカレールーはけっこう優しめの味なので、よりコクを出すために中濃ソースを少し入れます。

まずは、野菜を切ります。
玉ねぎは最近市販でもよく見かける「炒めタマネギペースト」を使ってもよいと思います。

画像2

野菜を炒めます。

画像3

お肉を入れて、カレー粉を振って炒めます。
この段階でルーとは別に、カレー粉を使って炒めることで、より深みが出て美味しくなります。

画像4

だいたい全体がしんなりしてきたら、決められた分量のお水を入れて煮込みます。

画像5

その間に隠し味のコーヒーを準備します。
私は豆から挽いて入れますが、インスタントコーヒーでも構わないかと思います。
ドリップで淹れる場合は、最初の蒸らし段階で落ちてくるアロマのみを使用します

画像6

コーヒーを入れたら、チョコレートと中濃ソースを入れて煮込んでいきます。
チョコレートもハイカカオのものを使った方が深みが増しておいしいと思います。

画像7

ルーを入れます。ここでルーの箱に注目です。
だいたいの商品に「火を止めてルーを入れて溶かします」と書かれているはずです。
これがけっこうポイントで、これをサボると一気にカレーの味が落ちます
片栗粉と同じで、小麦粉のデンプンがダマになってしまうのですね。

画像8

しっかり溶かしたら、種火でことこと混ぜながら煮て、とろみを出していきます。

画像9

出来上がりです。
このカレーは特に癖の強い隠し味を使っているので、少し時間を置いて馴染ませた方が美味しく食べられると思います。

画像10

私の母親の作るカレーライスがかなり美味しくて、友人にも評判だったんですが、おうちのカレーが美味しいってちょっと嬉しくないですか?
ということで、自分も自分なりに美味しいカレーライスを研究しているところです。

これを書いていたら、カレーライスがまた食べたくなりました。
また近々、作ろうかなあ、、。

100本書きましたが、まだまだ頭の中にはたくさんのお料理がありますので、これからも読んで下さったらとても嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?