見出し画像

くしゃみして、幸せになる。

誰かがくしゃみをしたとき、あなたはなんて声をかけますか?

「大丈夫?」
「風邪?」
「寒い?」
「お大事に」

我が家では、”Bless you!"です。(注:全員純日本人です。)

”Bless you!"は”May God bless you."の略で、
(神の御加護がありますように)=(お大事に)という意味ですが、日本語で「お大事に」というより重たく感じないところが気に入っています。

あと、「大丈夫?」の言い方次第ですが、聞こえ方次第では(ちょっと、移さないでよ。)だったり、(体調整えてよ)というふうに批判的に聞こえてしまう気がして…

Bless you.だとそんな風に聞こえないですよね!

そして、”Bless you."と言われた人は "Thank you."と返すのが通例。

このやり取りが生まれるところも、好きです。


先日のりこぴんさんの投稿を読んで、「ウチでは、Bless you.がそのワードのひとつだなぁ」と思いました。

あなたのまわりでは、どんな言葉がこだましていますか?

心が温かくなる言葉を響かせて人生を楽しく生きましょう!


お読みいただきありがとうございました。

今日は短いですが、また。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?