見出し画像

10月10日は何の日?

朝晩すっかり涼しくなって、過ごしやすい日も増えてきましたね。

なんて書き出しで始めたかったのだけれど、
9月半ばというのに、なんだこの暑さ。
日中、外に出れば肌を刺すような日差しと、アスファルトから立ち昇る熱気。
汗っかきの私は、はよー涼しくなーれ!と、願いながら、冷房の効いた部屋でコレを書いてます。
もう少し暑い日は続くようです。皆様、熱中症にはお気をつけ下さい。

さて、今日は、この頃には涼しく過ごせていると思われる10月10日のお話です。

ふた昔ほど前まで、10月10日は『体育の日』というのが、常識でしたが、移動休日になってから、体育の日は10月第2月曜日にかわりました。

今年は何日にあたるのか確かめようと、デスク正面に掛けてある9月のカレンダーの端をめくり、第2月曜日に目をやると、ありました。

10月14日(月)スポーツの日

???

スポーツ・・・の日?

体育の日・・・は?!

『体育の日』が『スポーツの日』に変わったのは、2020年のこと、らしいです。Wikipedia「スポーツの日(日本)」

変わった年は、当然、テレビのニュースでも流れたでしょうし、知る機会はいくらでもあったはず。
なのに、3年もの間、気づかなかったなんてよー。

私だけかと思い、10月の祝日ってなんの日?と、嫁さんに訊いところ、
「体育の日でしょ」
おー!期待通りの答えが返ってきました(嬉)。
私だけじゃなかったという安心感w
それと、また変なとこシンクロしたなーという一体感w

まあ、ウチのことはさておき、もし気づいてなかった方は、この機会に一緒に覚えましょう。

国民の祝日、
10月の第2月曜日は、スポーツの日! 
10月の第2月曜日は、スポーツの日! 

大切なことなので2度言いましたよ!
(自分に言い聞かすように)


さて、話は10月10日の事でした。

10月10日は【うたすと2】の開催日

【うたすと2】は、『音楽と小説のイベント』
お題となる歌からインスピレーションを得た、小説・詩・短歌・俳句などの作品を投稿してもらおう!というイベントです。

作品の優劣をつけたりは一切しません。noteで活動する作家さん、クリエイターさんの、交流を目的としていますので、作品を発表する機会が増えたと思って、お気軽にご参加下さい。

この予告からひと月。主催チーム6人で、作詞・作曲のペアを組み、お題となる3曲が出揃ったところです。
今は、予告動画で少しだけ聴くことが出来ます。

フルバージョンは9月中9月20日17:00に発表予定です。
この3曲を初めのひと雫として、どんな物語が広がるのか、どんな方と出会えるのか、今、私が一番の楽しみにしてるのがコレです。

というのも、私事で恐縮ですが、今年の春のこと。
イベントメンバーの大橋さんには、私の曲を題材に、小説を書いて頂いたことがあります。

このコメント欄には、嬉しさのあまり、テンションをコントロールしきれなくなった、私のコメントが残ってますw
読み返すと、ちょっと照れくさい気持ちと、この熱は本物で、今も全く冷めて無い!という気持ちが湧いてきました!

違う分野のクリエイターが作品で語り合う

私が思う交流ってコレ!
こんなにかっこよくて面白いこと、どんなに技術革新が進もうと、AIには出来ませんし、譲りたくもありません!
是非一緒に楽しみましょう。

それから、追加のお知らせ。
立案当初は、募集を「小説・詩・短歌・俳句など」としてましたが、テキスト以外の応募が加えられました。

絵・映像・音楽もありありということを匂わせてあります!

『関係者をリスペクトする限り何でもあり』

(PJさんカッコいいーYO!)

もし、これ大丈夫かな?と不安に思われる場合は、PJさんにお問い合わせ下さい。このイベントは、
関わる作家さん・クリエイターさんをリスペクトするイベント
こう言いかえても差し支えありません。
私もPJさんと同じく、作品の形態よりも、リスペクトがあることの方が大切だと考えてますので、ココさえ外さなければ大丈夫なはずですw

また、このイベントの参加方法は、作品の応募だけではありません。
サポーターという形でも参加出来ます。

応募の有無に関わらず、ご自身の記事にイベントのリンクを張ったり、イベントの記事を書くなど、宣伝・拡散をお手伝いしてくださる方を、随時募集しています。
記事にはハッシュタグ【#うたすと2】をつけてご投稿下さい。 
こちらのマガジンで取り上げさせていただきます。


私個人は、ご応募いただいた作品は、時間が許す限り読ませて頂くつもりです。
もしかすると、感動のあまり、やたら熱量の高いコメントを残すかもしれませんが、その時はご容赦ください。
ウザっと思われたらリムってくださっても構いませんし。

長々書いてしまいましたが、最後にひとつ。

10月10日は、【うたすと2】の開催日
10月10日は、【うたすと2】の開催日、です!

大切なことなので、2度言いました!

ではまた、ENJOY!

今後の作品づくりに活かします。宜しければサポートお願い致します。