マガジンのカバー画像

つぶやき・心のかけら

72
暮らしの雑記・想い出の欠片などテーマのない投稿。 *日記:https://neodiy.exblog.jp/
運営しているクリエイター

記事一覧

防音相談とマナー(2024年4月)

今年の大型連休の予定が決まり、予約・契約案件も9割程度が確定しました。その中で、未契約の…

防音職人
10日前
6

ウェブサイト・ブログの概況(2024年春)

従来型のブログと新しいタイプのCMS型のブログは、利用状況に大きな差がついたと言えると思い…

防音職人
2週間前
2

RPGの自営業者と仕事場

私の比較的新しい仕事の需要層として、原作アニメと連動したRPGプラットフォームづくりに欠か…

防音職人
1か月前
7

防音対策事例のオリジナル情報

私(防音職人)が会社をやめて開業してから約20年が経過しました。その前から欠陥住宅の情報サ…

防音職人
2か月前
7

サイト・プラットフォームの情報及び運営努力

ネット上のプラットフォーム(RPG等の動的コンテンツ・ウェブサイト・仮想空間における体験型…

防音職人
4か月前
3

好きなテーマに絞ってサイト更新

諸事情で防音職人ウェブサイトの外注費が捻出できなくなったので、自力で更新作業を行うことに…

防音職人
7か月前
6

木造と防音材エピソード

今回の記事は、業界のオフレコが中心です。もう私には遠慮する取引先は、現在取引している提携先と数社のメーカーだけですので、お話しても良いと判断しました。 ※内容が業界のマイナス面を示すネタが含まれているので、画像は木造建物のファンタジーのイメージにしました・笑。当初は製品の画像を載せようとしたのですが、メーカーが困ると思い止めました。 *私の取引先メーカーの製品名は公表しないように要望されています。 今まで木造防音室などに使用する防音材の問合せにお答えするとともに、コンサルテ

情報と人材は宝(防音工事)

ウェブサイトなどのプラットフォーム構築・運営やRPGなどクラウド型の娯楽では、最新情報がと…

防音職人
10か月前
9

専門の道を進むには労力を惜しんではいけない

約3年前からだろうか。電話での安易な問合せが増えた気がする。 それも、建築士や建設会社の年…

防音職人
10か月前
7

無料相談の限界を感じた

大型連休中に、私の本業の分野(防音設計・施工)においても色々なウェブサイトを探して情報を…

防音職人
1年前
5

心のない者から良い音楽室は出来ない

大学時代の恩師(建築学科担任及び研究室の指導教授)には技術的な専門知識は教えていただいた…

防音職人
1年前
16

本業の景況と取引先の情報

東京も桜の開花が進み、春爛漫のシーズンを迎えました。 例年ですと、春になると新規の案件も…

防音職人
1年前
5

ウェブサイトは専門家を探す有力な判断材料

最近は、どんな分野でも専門業者のオフィシャルサイトや専門家個人のパーソナルサイトが必ず検…

防音職人
1年前
7

木造防音材の傾向と費用対効果

私が約30年間追跡して研究した内容によると、木造の防音材については、費用対効果や種類などの傾向が明らかになっています。 一方、マンションについては、ほとんど傾向は変わっていないので、特段の言及はしませんが、概ね床の軽量衝撃音対策の防音材が多いです。 木造は、マッチする防音材が比較的少なく、約30年の間に防音製品の材料が変化しています。硫化ゴムからリサイクルゴムチップ、樹脂、アスファルト基材が主流になり、ユーザーには見えない部分でマイナーチェンジが行われています。費用対効果は