見出し画像

2021.10.8 寒露うちの畑

10/8に訪れた二十四節気は寒露(かんろ)でしたね。

寒さが増し、草木に冷たい露が宿る頃と言われていますね。日暮れも早くなって、少し肌寒い時もありますね。

「秋分」から15日経って、下半期に入った実感があります。今年中に得られそうな実りを確認でき、足場を固めてみるといい時期らしいです。

最近のうちの畑です。

赤大根

種から発芽しました!

画像2

ディル🌱

リベンジは順調?

画像2

いちご🍓

身がつきやすい四季なりの苗を植木鉢に🍓植えてみました。赤いお花のいちごもありました。

画像4

画像33

追記 赤いのはローズベリー・レッドといういちごです🍓赤いお花も楽しめていちごも食べられるという一石二鳥な苗!いちごはバラ科なんですよね。(hirobotさんがコメントで教えてくださいました)


ブロッコリー🥦

おかわりクンという大漁な品種を買ってみました

画像5

トレビスジュリエッタ🥗

これは前も植えたけど食べられなくてリベンジ。2ヶ月で収穫予定。

画像6

カステルフランコ🥗

クリーム色に紫の筋が入ったサラダにできそうな野菜。ちゃんと育つかな?

画像7

マイクロきゅうり🥒

まだもう少し出来そうだったけどおわりになりました。隠れたところに結構できてました。育てやすかったと思います。(勝手にどんどん伸びてた)

画像8

もずく酢にかにかまときゅうりを混ぜただけの酢の物に無造作にのせました。ぷちっと音がする感じの食感にハマります。

画像9

さつまいも🍠

画像10

一つだけ試しぼり withかぼちゃ

画像11

とうがらし🌶

まだちらほらできてます。

画像12

なす🍆

画像31

収穫

画像13

まとめて天ぷら🍤

画像14

卵も冷凍して天ぷら🥚

殻を取った卵 つるっとしてかわいい

画像16

ただ揚げればいいかと思って揚げてて、下にくっつくんじゃないかと触ってしまい失敗

画像16

↓こっちは少しマシ

画像17

途中で見たら、クックパッドにしばらく触らないでって書いてたんですよね!

黄味がとろーっとして美味しかったです。天つゆで食べると水分があるので、卵のとろっと具合をより満喫したい時はシンプルに塩などもいいのかも。

次の日は天ぷらで天丼にしたんですが、

たまごは天丼や親子丼の上にのせて食べても美味しいと思いました!またリベンジします!

バジルペースト🌿

バジルをフードプロセッサーで粉砕してから、オリーブオイル、今回はくるみ(松の実)、すりおろしたパルミジャーノ、塩を順番に加えながら混ぜていくだけ。(今回にんにく入れてなかった)すり鉢で作るのも味わい深いけど、時間がない時は簡単にフードプロセッサーでできちゃうから便利です。

画像18

焼いた鶏肉の上にのせるだけで美味しい!

画像19

チーズと一緒にトーストに バジルの風味が食欲をそそります。

画像20

レモングラスでハーブティー🫖

結構いっぱい入れた方が味がわかります。

画像21

ローズヒップティーとブレンドにしてみたり

画像22

ごちそうさまでした!

自然の食の恵みに感謝です🙏✨


少し虫が出ます↓虫嫌いな方は5つの写真をスクロールで飛ばしてください。

菊芋のお花の後ろにカマキリ

画像23

お花に芋虫がいました🐛

半分食べられちゃったガーン😱

画像24

1日でぜんぶ食べちゃいそうな勢いでした。本当に美味しそうに食べるなぁ。

画像25

こんなお花

画像30

虫が花粉を集めてました

画像26

ポーチュラカは夏すごく強かった。冬越しはしてくれないのかな。

画像27

ハートのリーフ💖

これも夏に強かったなぁ。

画像28

知らずに育ててたけど、日光を浴びれば浴びるほどめちゃくちゃ伸びました。まだどんどん伸びてます。どこまで伸びるんだろう???

画像33

チェリーセージ

いつも咲いてくれる

画像32

コキア

赤くなってました

画像33


ここまで長いスクロールをして見ていただき、ありがとうございます!

次回は10月23日で霜降(そうこう)ですね!

急な温度差で体が冷えやすい時期なので、温かいものを飲んだりして、お腹を冷やさないようにしてくださいね😊❣️

マガジンです


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨