見出し画像

外に出られなくても3分足踏みするだけで効果的な運動、ストレートネック予防ストレッチなどご紹介します

雨や暑すぎたりで外に出かけるのも大変な時期ですね。
歩く歩数が減りがち、運動不足になりがちなので、体には良くないなぁと思ったりします。

ここ最近の世の中の状況もあり、お家の中で効果的に運動できる方法などもストレッチの先生に習ったりしているんですが、それをnoteでお伝えしようと思うと、図にして伝えるのが難しいんですよね。

そこで、少し前にYouTubeでたまたま出てきたんですが、こちらの動画の運動はわかりやすくてすごく効果があるなぁと思いましたので、ご紹介します!3分足踏みするだけで体はすごく運動した感じになります。(はじめは解説〜4分23秒から実践。アイキャッチ画像と似ているようで関係はありません。)

nobu先生という以前相撲をされていた整体の先生のYouTubeなんですが、朝これをしたら、外に出歩けなくても効果的に運動できてる気がしてるんです!
解説の後に一緒に運動してくれますので、それを見ながらするだけで、普段動かせていないズボラな筋肉を動かせて効率よく健康をキープできる気がします。(関西弁のノリでハイ!と掛け声をかけてくれます。やってるうちにだんだん効いてきてるー!ってなってきます。)
寝る前用の動画もありました。

💪💪💪

以前noteやDTMに夢中になりすぎたのか(笑)ストレートネックになってしまい、手が痺れたことがあるんですよね。(どんだけ笑!今はもう大丈夫です)

こちらのYouTubeも効果がありそうです!(nobu先生のもう一つの別のチャンネルのようです)
みなさんはストレートネックにはならないように予防してくださいね!(なった時、結構最悪でした。)

首や肩を直接、というより、脇腹や鎖骨周りの筋肉からほぐすことが大切なんですね。


手の腱鞘炎や顔のむくみ、老化の予防に良さそうなこちらも見つけました。文字入力などで手が疲れた時などにもすると良さそう。

他にもいろんな動画をたくさんアップされているので、いろいろ見て一緒にしてみるのも面白そうです。

nobu先生はインスタもされてました。TwitterやTikTokでも人気なんですね!


nobu先生についての記事を見つけました



軽い運動でもコツコツ続けてやるのとやらないのとでは違いが大きそうなので、無理しない程度に楽しみながら続けたいと思いました。


これから医療の進歩などで、思いがけなく人生が長くなるかもしれないので、(自分がそうかはわからないけど笑)できればなるべく健康な状態で長生きしたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨