見出し画像

青春の後ろ姿のその先72 〜わが師 折口信夫〜

 学部時代に、折口信夫の孫弟子にあたる大学の先生が授業で紹介してくださった本です。当時は絶版のままでしたが、その数年後、文庫版として復刊したので読みました。単純に「師匠と弟子の関係」とは呼びきれない人間関係が赤裸々に綴られてあります。孤高の天才折口信夫だからこそのことだと思います。この本が、単に折口信夫のスキャンダラスなもので終わっていないと感じるのは、著者加藤守雄の、折口信夫に対する尊敬の念が並々ならぬものだからだと思います。

この記事が参加している募集

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。