見出し画像

映画の話522 仄暗い水の底から

 昔、原作も映画も観たことがありましたが、すっかり忘れたのでまた観ました。「リング」もそうでしたが、ホラーというより典型的な怪談のパターンが盛り込まれていて、それがまたとても怖かったです。雨と、薄暗さと、灰色の色調と、シミと、あたかも呼ばれるかのように結ばれていく縁と。とても日本的だと思いました。
 そして、ただの怖い話に終始せず、その根っこに母と子のつながりや愛情を求める魂の切なさのようなものを感じました。

この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。