見出し画像

青春の後ろ姿#10 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜春陽堂復刻版 鏡花全集 全15巻

 『鏡花全集』(春陽堂 復刻版)

画像1

 泉鏡花です。もう、本当にはまりました。これは春陽堂版の『鏡花全集』の復刻版です。これを手に入れた時は震えました。

 鏡花の中で一番好きな作品があります。それは『化鳥』です。ちょうど20歳の頃、辻村ジュサブローの人形芝居を観劇したときの作品が、鏡花の『化鳥』でした。
 岸田今日子の絶品の朗読(録音)に合わせながら辻村ジュサブローが人形と共に舞う姿が幻想的で鳥肌が何度も立ったのを覚えています。

 演技が終わって、最後に辻村ジュサブローが正座してお辞儀したのですが、その所作がこれまたあまりにも美しく、これも今でもよく覚えています。

画像2


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。