見出し画像

青春の後ろ姿のその先22 〜古今和歌集〜

 これは古今集より、本そのものへの思いが強いです。大学学部、大学院と、入っていた研究会で使っていた文庫本です。毎週水曜日の夜、指導教授の研究室に集まって一首ずつ決められた担当の和歌について語釈、古注と新注比較、そして鑑賞を行っていました。20人弱ぐらいいました。そして例会の後はいつも居酒屋に行って呑み会でした。本当にお世話になりました。今からすればとてもありがたい研究会だったと思います。指導教授は10数年前に亡くなられました。

この記事が参加している募集

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。