見出し画像

青春の後ろ姿のその先73 〜トンデモ本の世界〜

 20世紀末に出版された数々の都市伝説やオカルトやUFOや陰謀論的な本を取り上げてはクールに笑い飛ばしているというだけの本なんですけど、笑いどころを抽出してくれていて今読み返しても笑えます。
 今ではSNSなどのフェイクニュースが取り沙汰されますが、インターネット以前と以降では圧倒的に情報量が違うので、もうなかなかこのようにピックアップすること自体が難しいだろうと思います。昔は「情報の取捨選択が大切です」とよく言われていましたが、そんな牧歌的な時代は終わり、もう手に負えません。真偽や価値を考える間も無く次々と情報が発信されています。だからかえって本というのは安心しますよね。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。