見出し画像

一問一答式 小論文生成シート 1-2-② 〜SDGs・探究への招待 #080 ~

1 動機、思い(序論)
1-1 SDGs
1-1-①SDGsについて知っていることを調べまくって書いて書いて書きまくろう。
1-1-②SDGsについて思うことを自由に語って!
1-2 SDGsと私
1-2-①今のところSDGsのテーマのどれとかどれに興味関心があるの?

1-3 探究学習と私
1-4 社会と私
1-5 社会とSDGsと私
2 課題発見(本論)
2-1 課題発見と課題提示(マイテーマ)
2-2 課題を考える意義
2-2 情報収集
2-3 情報分析と整理
3 課題解決(結論)
3-1 マイデザインの提案とその効果、またその手段(結論)
3-2 新たな課題(今後の展望)
3-3 私が築く未来(社会)像(とどめだ!)
4 とどめをさせなかった人のために(意外といると思いますよ)
 

1 動機、思い(序)
1-2 SDGsと私

質問1-2-②どのターゲットたちに興味関心があるの?

 ご存知のことと思いますが、SDGsには169のターゲットがあります。

 多くの高校生がSDGsを学校で学び始めています。そうすると、あることに生徒はみんな気づきます。

「あれ?エコバッグ使うのはいいけど、その先は?」

「あれ?募金してればそれでSDGsなの?」

「あれ?結局ゴミ拾いしてればいいの?」

 そう、行政や企業は具体的な取り組みがいくらもできますが、資金も、時間も、ネットワークも持たない高校生がやれることなんて、実際には知れています。ただ17の目標ばかり見ていても何の深まりも広がりも出ません。そこで169のターゲットまで含めて見ていく必要があります。

 17の目標は理念ですが、169のターゲットは具体的な課題です。そしてそのひとつひとつがとても困難な課題です。みなさんが、SDGs学習を通して真剣にこれらの困難な課題を知り、考えていくこと自体に大きな意義があります。

 そのことを念頭に置いて、あらためて169のターゲットを見ていってください。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。