見出し画像

【あなたの好きを見つけて才能開花させよう♪好きが見つかるめちゃめちゃシンプルな3つの質問】

理想の人生を叶えるために
絶対持っていなきゃならないたった1つのこと。

これを捨てずにすむ
・マインド
・考え方
・あり方
をお伝えしているヒーラーLUNA☆SOUL(ルナ)です。


【あなたの好きを見つけて才能開花させよう♪好きが見つかるめちゃめちゃシンプルな3つの質問】

私は40代から人生変えたい!と思っている女性を
心から応援しています。

40歳からの幸せは
才能のうちあなたを幸せにしてくれる才能を伸ばす。こんな事を意識すると良いのではないかと思っています。


幸せになるための才能を開花させる。
そのために必要なマインドセット&やり方について
今日は書いてみたいと思います。


私には娘がいます。
子供を見ていて思うのは
才能の塊だなってこと。

我が子もそうだし
我が子の友達もそう。
きっとあなたもそうだったんじゃないかな?

で、その才能を殺しちゃうものがある。
それは“常識”というものから作られた思考。

普通はこのレベルだとここまでしかいけない。
普通はこれじゃムリ。
普通は・・・

この“普通”は、は
平均思考で失敗が少なくて傷つかないのかもしれない。
だけど、
才能のある分野は
その才能を開花させるのに
“普通のルートはいらない”って事を
みんな忘れている。

私の娘はピアノが上手です。
ピアノは習わせていません。
楽譜読めません。
でもいいなと思った曲を聴いたら
こんな感じかな?と音を探して鍵盤を叩きます。
そしてピアノを習っているお友達より
流行りの曲やクラシックを上手に弾けたりします。

一般的には上手に出来ることを才能と呼びます。

娘は
好きで好きで
いつもピアノに触れていたら
ここまで来れました。
つまり
好きで好きでずっとやってたら
好きな事が才能に変化するって事です。


小学生の時はピアノ習っている子の方が
上手な事が多かったので
ピアノが上手だと言われる事は少なかったですが、
中学生になり一皮向けて
今はクラスのお友達が
ピアノが上手なのは私の娘ちゃんかAちゃん。
そんな風に言われるようになり、
学校の先生からも
どのようにしたら
こんなに生き生きと楽しそうに
しかも楽譜読めないのにかなり上手く
ピアノを弾けるように育てられるんですか?
と聞かれる位になりました。

今の教育は
こっちを先にしたい!と言っても
認められず
与えられた順番にこなしていかないとダメだ。
そうじゃないと無理だ。と言われます。

小学校一年生の子が
お兄ちゃんが掛け算やってて憧れていて
掛け算やりたい!覚えたよ!と言っても
足し算出来ないと意味ないよ。と言ってしまうのが
今の教育です。

ピアノが上手になりたい!と言ったら
楽譜読めないとピアノ上手にならないよ。と言って
ピアノの勉強が始まり
楽しくピアノに触れる事じゃなくて
楽譜読む勉強を強引にさせたりします。
あげくの果てには
ピアニシモで弾けないあなたのピアノは
美しくないとか言っちゃったり。。
価値観の押し付けが教育?

好きな事を伸ばしていけば
必ずそれは才能になる。
否定せず
好きな事にいつも触れあっていれば
ちゃんと伸びる。

なのに
そっち伸ばすより
みんなと同じ事して
その同じレールの中で上手くできたかどうか。
そればっかり大人が気にする。
子供は大人の様子見て反応しますから
そちらが優先されて
好きな事にエネルギー注ぐ余裕なくす。
本当にもったいないです。

あなたも
そういう教育システムの中で育ってきたのではないかと思います。
そしてその結果今もしかしたら
私には才能がない。とか
好きな事がわからない。とか
思っているかもしれません。

もしそう感じているなら
まず、思い込みを変えましょう。

才能の種は誰にでもあります。
才能の種とは好きな事です。
好きなことは本当はわかってるんですが、
ちょっと蓋しちゃってるかもしれません。

蓋した犯人はコレです。

それは“常識”というものから作られた思考。
"普通は・・・"ってやつが犯人です。

"普通"捨てちゃいましょう。
40からはちゃんと生活出来てるあなたに
"普通"はもう必要ないです。

"普通"って
知識がない子供に知識をつけさせたくて
その子供に期待してる大人が
自分も小さい頃言われたから
その言葉を自分も使ってあなたに言っただけの言葉です。

本質的な事をお伝えすると
"普通"って蓋をするための言葉じゃなくて
あなたに成長してもらいたいと願って
愛から出た言葉です。

もしかして
愛を伝える言葉だと思えてませんでしたか?
だとしたら
相手の愛と一緒に不安もその言葉に乗っていて
あなたは愛よりその不安に反応しちゃったんだと思います。

先生は自分の授業についてこれない生徒を見て
自分の教える能力やどう自分が評価されるか
不安があったのかもしれません。
お母さんは育児に失敗したと思うのが
不安だったのかもしれません。

イメージしてください。
先生や親御さんもあなたと同じ人間です。
それをあなたに言った時
先生や親御さんは今のあなたより
若かったんじゃないでしょうか?
40歳のあなたも
自分の育てたい子供や部下が思うように育たなかったりしたら
不安とかイライラとかきっと感じます。
育てたいのに思うように育たない相手に
「そういうことより普通は・・・」みたいに
言ったり思ったりすることないですか?
だから今なら
「そういうことより普通は・・・」って言っちゃう
先生や親の気持ちが
ちょっとわかるんじゃないでしょうか?
だから許してあげましょう。

あなたの才能に蓋したのは
もう過去のこと。
ざぁっと水に流して
蓋と一緒に"普通は"も捨てちゃいましょう。

思い込みを捨ててサッパリしたら
もう一度考えてみましょう。

あなたが好きな事はなんですか?
その好きな事に時間やお金など
あなたのエネルギーを注いでいくと
その好きが才能に育ちます。

40歳から才能を育てるなんて
遅いとか気が遠くなるとか
思ったりしちゃってませんか?

もし思ったならなぜでしょうか?
好きが高じて才能に化けるんです。
好きな事は時間を忘れて没頭できることです。

好きを考える時はピュアでいてください。
打算的思考が入っているから
遅いとか気が遠くなるとか頭が回転しちゃって
また才能の蓋閉めちゃう感じになってます。

どうしても癖で打算的思考が入るなら
打算的思考が働くままでいいです。
私もそのタイプなのでそのままで大丈夫です。
気にせずどんどん進みましょう。

そんなあなたの場合は
行動から好きな事を見つけましょうか。
行動から考えるなら
次の3つの質問に答えるといいです。

Q1:あなたが時間をたくさん使っている上位3つ。Q2:あなたがお金をたくさん使っている上位3つも。
Q3:あなたがエネルギーをたくさん使っている上位3つ。
それはなんですか?

好きは隠せないので
そういう行動に漏れ出ています。

ちなみに私は
打算的思考がかなり強いので
ピュアな心で好きを考えられず
この3つの質問から自分の好きを探しました。
結果は『家族』『学び』『悟り』『仕事』『掃除』。出た後しばらくは
これが好きなんだと認められませんでした。
他にもっとあるはずだ。と思いました。
理由は
私の"好き"のイメージと違ったから。

なんかこう
もっと常に目がランランとするような
それだけあったら他は何もいらないとか、
そう思えるものを"好き"って言うんだと思ってたんです。
"普通は"そういうことを"好き"って言うでしょ?って
思ってたんです。

びっくりしましたね。
「"好き"のイメージ」
これが私の"好き"に蓋をしてる犯人でした。

やっぱり"普通は"はいらないです。

あなたの好きはもしかしたらもう
目の前にあるのかもしれません。
次の3つの質問で
自分の"好き"とご対面してみてくださいね♡

Q1:あなたが時間をたくさん使っている上位3つ。Q2:あなたがお金をたくさん使っている上位3つも。
Q3:あなたがエネルギーをたくさん使っている上位3つ。

なんでしたか?

私は考えたらお腹すきました。
あんみつ食べに行ってきまーす♡(*^^*)


宇宙エネルギーに興味があるあなたへ愛を込めて