見出し画像

結婚のカタチ【鑑定小説】

あの時、私の心は静かに、でも確実に絶望へと傾いていた。
過去の愛を取り戻すために、私は全力を尽くしていたけれど、もう遅すぎるのかもしれないと感じていた。彼との別れの理由が、私自身の焦りや、両家の意見の食い違いによるものだと理解しているけど、何もかもが崩れ始めた瞬間があった。それは、占い師から彼が私を誤解していると告げられた時だった。

「陽子さん、彼はあなたに対して疑念を抱いています。それが、二人の関係に暗い影を落としているのでしょう」と占い師は冷静に告げた。その言葉が胸に刺さった。彼が私を疑っているなんて、そんなこと考えたこともなかった。あの時、あんなに話し合ったのに、彼は私の言葉を信じてくれていなかったのかもしれない。それが別れの本当の理由だったのだろうか。

私は、彼とのやり取りを何度も頭の中で反芻した。彼が私を疑い、信頼を失っていたという現実を、どうしても受け入れられなかった。でも、それは真実で、私たちの関係に深く根付いた亀裂だった。そして、彼が親の期待に応えるために、私との愛を手放すことを選んだのも理解できる。彼は、親に従順であることが自分の役割だと思っていたのだろう。それが、彼の心に、そして私たちの関係にどれほどの重荷をもたらしたことか。

彼が真に愛していたのは、私ではなく、その背後にある家族の期待だったのだろう。親の意向に逆らえず、私との未来を諦めるなんて、彼にとっては耐え難い選択だったに違いない。親に従順でなければならない彼の姿勢は、どんなに私が努力しても、どうにもならない現実だった。

それでも、私は最後の望みを占い師に託した。「どうすれば彼に振り向いてもらえるのでしょうか?」と、まるで沈みゆく船が最後の浮き輪を求めるように尋ねた。返ってきたのは、冷徹な現実の言葉だった。

「陽子さん、残念ですが、彼の心はもうあなたに向いていません。彼の中には、はじめから迷いがあり、それが両家の意見の食い違いを引き寄せ、別れる結果を導いたのです。そして、今ではその迷いが一層強くなり、あなたへの愛情が薄れてしまったようです。復縁の可能性は、日没のように遠ざかっています。親の反対を押し切って結婚する覚悟がない以上、彼との未来は難しいでしょう。彼が今あなたと連絡を続けているのは、愛ではなく、ただの習慣に過ぎないのかもしれません」

その言葉を聞いたとき、私は心のどこかで、彼との関係がもう終わっていることを感じ取った。彼の愛が、私のもとに戻ることはない。私は彼を諦めたくはないと思いながらも、心の奥底ではすでに彼を手放す準備ができていたのかもしれない。彼が変わらない限り、私たちは再び一緒になることはない。それが現実だと、私はようやく悟り始めていた。

陽子の回想

占い師の言葉を聞いた瞬間、私はすぐにその意味を理解できなかった。彼が私に対して疑念を抱いているなんて、想像もしていなかったからだ。けれども、その言葉が頭の中で繰り返されるたびに、次第に真実が浮かび上がってきた。彼が私を誤解している、そしてその誤解が、二人の関係を壊してしまったのだ。

占い師はさらにこう言った。
「彼は、親の意向に従順でなければならないと感じているようです。つまり、あなたへの愛情よりも、親の期待に応えることを選んでしまったのです」
この言葉を反芻するたびに、心の中で何かが崩れていくのを感じた。彼が私との未来を放棄したのは、私自身ではなく、親への忠誠心が原因だったという現実が、重くのしかかってきた。

結局、彼は私を選ばなかった。いや、正確には、私を選ぶことができなかったのだろう。彼の心の奥底には、初めから迷いがあったのかもしれない。それが両家の意見の食い違いを引き寄せ、別れを招く原因になったのだ。仮に私たちが結婚していたとしても、親が二人の間に介入してくる可能性は拭いきれなかっただろう。そう考えると、いったい誰のための結婚だったのだろうと、疑問が頭をもたげてきた。

結婚というのは、二人の人生のスタートを祝うものであるはずだ。
だが、彼にとっては、結婚披露宴という形式もまた、親のためのイベントだったのかもしれない。結婚をお披露目するというのは、果たして両家のためなのか、それとも新郎新婦自身のためなのか。その答えは、人によって異なるだろう。

私は、占い師の言葉を何度も反芻しながら、彼が選んだ道について深く考えた。彼は親を選んだ。たとえ私たちが結婚していたとしても、二人の関係は親に左右され続けていただろう。

結婚とは、本来は二人のためのものだ。だが、彼にとっては、それは親のためのものになってしまっていた。私は、そんな結婚を望んでいたのだろうか。自分の心に問いかけても、明確な答えは見つからなかった……

鑑定小説一覧


#鑑定小説 #短編小説 #短編 #エッセイ #占い #占い師 #掌編 #小説 #ミステリー #スピリチュアル

作家・ライター・デザイナー・アーチストなどのクリエイター活動を支援しています。いただいたサポートは、支援活動資金として大切に使わせていただきます。