試し行動は子どもとの関係性を作るチャンス

やっと自我が出てきて、毎回いろんな行動をする子がいる。 幼少期は反抗期が無かったとの事なので、今なのだろう。自我が出てきて良かった良かった。 そして大人の反応を試す行動がめちゃくちゃ多い。知恵がついている分、何をしたら大人が困るかが分かって出来ている。 これやっちゃうけど、お前たち大人はどう反応するんだよ???がミエミエ(笑) 毎回やることが変わっていくので観察しがいがあるったらありゃしない。 掲示物を剥がしたい、トイレットペーパー全部出す、手洗い場を水浸しにしたい、棚を倒す、 おもちゃを散らかしまくる 思いつく限りの大人が困るであろう事を繰り広げているのだ。 そうしなきゃならんむしゃくしゃする思いがあるようだ。 ちょっとでも思い通りにならないと、そうなる。その表現しか出来ないのだ。なんだか、反抗期というよりかは、思春期のような感じ。 しかもその子はとても真面目で常識人だから、破天荒にはっちゃけない。 破ったものはゴミ箱に捨てる、落書きも大人が書いた文字の上には書かない、など、随所に真面目さが出ているのもニヤけて観察してしまう。真面目なんだなぁ、と。 そして、その後いたたまれなくなり、その場を取り繕おうとする真面目もあるのだ。子どもなんだからそんなことしなくていいのになぁ。 とことん付き合いきる覚悟で向き合う。あなたが何をしても受け入れるよ、という姿勢を見せる。死なない程度でよろしく。それで情緒は安定すると思う。 試し行動の間、特に止めないし、否定しない。なんなら肯定したり、気持ちを代弁している。最終目標はブラックジョークにして、遊びに変えていけたらいいな、と思う。 それに付き合いきることで、この人は自分を分かってくれようとしている、と、その子が思ってくれたら大成功だ。甘えを出すには相手が120パーセント受け入れてくれると思えないと出せない。 うまくゴネられなくて本人が一番困っているのだと思う。 次回はどんな行動をするのだろう?ドキドキしながら楽しみだな〜と思う。 子どもの相談事、一緒に考えていきたいです。 問い合わせ→080-9614-3564 留守電あります メール→soudanya.lean@gmail.com LINE ID→soudanya-lean 初回電話相談30分間無料 お会いして面談→1時間2000円 一回2時間まで 21時以降でしたらゆっくりお話しできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?