みんな安心したいんだ

自閉症と呼ばれる障害の人の特徴に、同一性の保持というのがある。
いつもと同じ道、同じ場所、同じ人、同じ環境を好むことを言うが、これは生き物みんな同じじゃん!って思う。

いわゆる、弦を担ぐのがまさにそうだ。
イチローが毎朝カレー食うのと同じ。
おまじないなんてまさにそれ。
生き物は変化に弱いんだろうな。

今のアタシがまさにそう。
新居に越してきたけど、なんだか緊張して寝れない〜あーん、しんど。
要因はいろいろ思いつく。

安心グッズはまさにそれ。
お守りにはじまり、寝るときのタオルやぬいぐるみもそう。いつも持ってるものを忘れると不安になる。今なら携帯電話かな?

結局なぜいつもと同じルーティーンをしたいのかというと、安心したいからだ。
いつもと同じことで安心出来るのだ。

そして緊張して神経を使っていると、こだわりも強くなる。自分が安心するために、こうでなければならないと思い込んで自己防衛しているのだ。これも自閉症に出てくるこだわりの強さ。ラーメン屋のオヤジのこだわりは褒められるのになぁ。

社会に居場所を作る活動は盛んに行われているが、それはみんな安心出来る、安住の地を探したいのだ。自分の信念や考えが受け入れられ、安心出来る場所が欲しいのだ。

療育に来ている子たちの安心出来る場所を、仲間たちと作っていきたい。

子どもの相談事、一緒に考えていきたいです。 問い合わせ→080-9614-3564 留守電あります
メール→soudanya.lean@gmail.com
LINE ID→soudanya-lean
初回電話相談30分間無料
お会いして面談→1時間2000円
一回2時間まで
21時以降でしたらゆっくりお話しできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?