見出し画像

しいたけとお茶

東京茶丗SOUです。
皆さまに東京茶の美味しい淹れ方をはじめ、
お茶にまつわる四季折々のお楽しみ情報等を配信しております。
お付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。

Vol.28/ 令和三年九月

立春から数えて二百十日。
残暑の中でも風を感じる今日この頃。

先日、オンラインお茶会をさせていただきました。
春のオンラインお茶会では、とうがらし茶「巡」がテーマでしたが、
夏は、しそ椎茸玄米茶「焱」がテーマ。
「焱」に入っている粗びき椎茸をお願いしている、東京都青梅市の内沼きのこ園さんとのコラボでした。

内沼さんがトークをしながらきのこ園を紹介してくださる中継は、臨場感たっぷり。
まるで一緒に園内を歩いているような感覚でした。

内沼さんの原木栽培と、スーパーの菌床栽培の違い、
様々な原木やきのこの種類、
美味しい椎茸の見分け方、など...
これからのきのこシーズンが楽しみになるお話をたくさん聞かせていただきました。

そして丗SOUからは、しそ椎茸玄米茶「焱」の美味しい煎れ方とアレンジをデモンストレーションでご紹介。
椎茸もお茶も免疫力を高める食材です。
「焱」をゆっくり水出しで抽出すると、旨味がたっぷりで玉露のような味わい。
お茶として楽しんだ茶がら(椎茸がら?)も余すところなく、料理に再利用しました。

青梅市にある内沼きのこ園さんではきのこ狩りだけでなく、BBQやカフェでのお食事も楽しめます。
現在は緊急事態宣言の延長で閉園していますので、遊びに行く際は園のHPから最新の情報をご覧になってお出かけくださいね。

ところで「焱」の包装紙には東京都の鳥”ゆりかもめ”が描かれています。
在原業平が伊勢物語の中で”都鳥”と詠んだ鳥が、この”ゆりかもめ”だったという説も。

鳥といえば、お茶の羽を持つ”そうたろう”のLINEスタンプはもう使っていらっしゃいますか?
もうすぐ秋バージョンがお目見えしますので、どうぞお楽しみに。


【今月オススメの丗SOU】


祥・GABA緑茶

アミノ酸の一種GABA(ギャバ)の成分を多く含む緑茶。
程よい渋みを芳醇な香りで包んだ健やかで飲みやすいお茶です。
敬老の日にいかがですか。

¥ 648(税込)


【丗SOUインフォメーション】 


イラストレーター宮下和さん@miyashitanodoka×東京茶丗SOUの
コラボスタンプを販売開始いたしました!
https://line.me/S/sticker/15913338
お茶の葉の羽をもつ「そうたろう」が、癒しのメッセージを伝えます。
東京茶丗SOUならではの、「お茶でもどうぞ」の気持ちを、
宮下和さんの優しいタッチで表現しました。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?