見出し画像

固めのプリンを食べたい

今すぐにワンホール分食べたい。固くて、カラメルはそんなに甘く無いやつがいい。素っ気ない味のものがいい。今この瞬間に食べられたら、きっと一生覚えていられるのに。

それがダメなら、マカロンがいい。たまに食べるマカロンは美味しい。いつでも食べたいわけじゃ無い。こちらにもタイミングがあるのだ。ヌチャっとしたものは好みが別れるが、今の私は食べたい気分だ。

それも無理というなら、シフォンケーキでどうだ。生クリームは必ずつけて欲しい。ベトベトにつけて食べる。紅茶風味のものも結構好きだ。フルーツは添えてなくてもいい。しっとりとしたシフォンケーキにもったりした生クリーム。フォークでさして、がぶっとかぶりつきたい。

こんな夜更けにそんなもの、とんでもない、と言うなら、梅ヶ枝餅はどうですか。意外と自分で作れるんですよ。白玉粉を練って、餡子を丸め込んで、潰しながら焼くんです。端っこがひび割れて、餡子が焼けてしまう時もあるんですが、それが一層美味しいのです。餡子は大好き。私は多分市販の袋ごと食べれるよ。

それもやめなさいというなら、杏仁豆腐ならいいんじゃない。大人になって、お酒をのみだしてから好きになった。口がさっぱりする。杏仁豆腐もバケツいっぱい食べれる。夜にはもってこいかもしれないなあ。あの薬っぽい匂いが最高。ヘルシーな気もするしね。いいんじゃない?

それも無理?ならやっぱりチーズケーキしかないか。ベイクドでもスフレでもどっちでもいい。ねっとり濃厚なのも好きだけど、ふわっと軽いのも美味しい。焼き立てのふわふわ口の中で消えちゃう食感も好きだけど、翌日のしっとりしたものも美味しい。

うーん、全部美味しそう、今すぐ食べたい。甘いものでお腹をいっぱいにしたい。全部この瞬間に食べてしまえたら、悲しいことも苦しいことも全部忘れられる気がする。放り投げて逃げ出したい気持ちも、甘いクリームたちと一緒に口に放り込んでしまいたい。全部綺麗に食べちゃったら、楽しい思い出として残していられるのになあ。