見出し画像

【妖珈琲物語】第28話「国産珈琲農園×文具コラボ②」



【妖珈琲物語】

おは妖ございます。妖店長です。

第一章(第1話~第13話)では
コーヒーが飲めるようになって「半年」で、自家焙煎・販売までたどり着いた「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の珈琲物語を連載致しました。

第二章からは、現在の心境を綴ったり、気になったことをまとめたりしていきたいなと思っております。
宜しくお願い致します。



では、軽く前回までのおさらいから。

日本で珈琲栽培は可能か?


やまこうファーム様が「岡山県」で珈琲栽培を成功させました。




ヤチ★フォルニア農園公国


「岡山県までは遠いなあ~…」と思っていたのもつかの間。
なんと、千葉県 八千代市に「関東初の珈琲農園」が2023年03月21日にOPENしていました!

その名も、「ヤチ★フォルニア農園公国」!!
「ヤチフォルニア農園公国」「YACHI★FORNIA-FARM」



柳沢昭次 国王との契約

こちらが、ヤチ★フォルニア農園公国(YACHI★FORNIA-FARM)の国王、柳沢 昭次様
国王様の理念と当店の理念が一致。

柳沢 昭次様

2023年08月20日
日本産(千葉県 八千代市産)コーヒー苗木オーナーになりました。



国産珈琲農園×M5スクエア



契約翌日にM5スクエアリフィルの宣伝もして頂きました!
ありがとうございました!!



M5スクエアリフィルお取扱開始

2023年09月02日(訪問2回目)
日中に訪問し、M5スクエアリフィル『珈琲カルテ』他
お取り扱い頂けることになりました( *´艸`)



M5スクエア×レーザー彫刻


2023年09月02日(訪問2回目)から約2週間の09月17日。
通販で個人作家様からM5スクエアを購入➔ロゴを彫刻してしまう素晴らしい行動力の国王様!!

『国王の手帳』刻印完了
リフィルは、妖珈琲店さんより。文具沼を文化に😆」


国王様「私ね、レーザー彫刻も扱えるんですよ」

国王様のレーザー彫刻作品

写真を取り込んで彫刻をしたというこちらの作品。
しっかり映っておりますね!


そこで、国王様からご提案がありました。

国王様「妖珈琲店のロゴをM5スクエア手帳に刻印しますよ😆

妖店長「ありがとうございます~~!!


ところが、どっこい。
どの手帳に刻印して頂こうか...…。


①cobalt leather works様製 特注M5スクエア

一番最初に購入したM5スクエアがこちら。
思い入れが強すぎて文具イベントで「誰でも触ってどうぞ」とは難しい手帳です。
カスタムした手帳制作したい手帳沼の方や、希望される方に触って頂いております。

デザイン上、刻印入れる場所がないですね……。



②スピーチバルーン様製 M5スクエア(色はブルーです)

②続いて、09月17日の『文具マーケット第3回』前に
「書き方見本帳(展示用)」として到着したのがこちら。
クリア素材で、ポーチもあるため「推し手帳」として最適です!
事務的な説明書きメインのリフィルを展示しているため、
実際に楽しく使ったリフィルのバインダーを検討しておりました。

そして、PVC素材にレーザー彫刻しても見えにくいのではと除外。



③PLOTTER(デザインフィル)様製 プエブロM5スクエア「ワイン」

そして、『文具マ』終了後に抽選に応募したのがこちら!
M5スクエア本家の「PLOTTER」

奇跡的に「ワイン」(第一希望)が当選。
cobalt leather works様製と同じ革(プエブロ)です(*'ω'*)


本家がやっとM5スクエアの人気に気づいた様子で…


バインダーに加えてなんと!
ミニ5スクエアサイズのリフィルも5種類が新たに追加です!
①「リフィルメモパッド無地 カード紙 40枚」
②「リフィルメモパッド 青 2mm方眼 50枚」
③「バンドリフター」
④「本革ペンホルダーリフター」
⑤「ファスナーケース」

こちらは9/20(水)11時から販売開始となります。

PLOTTER

ということで、オンラインで(手帳カバー以外の)M5スクエアアクセサリーが気軽に購入できる時代がやって参りました!
『妖珈琲店』追い風フゥ~~~(≧◇≦)

妖店長「赤ワインは世界一タンニンが多い食品だし、プエブロ(本革)はタンニン鞣しだし、コーヒーにタンニン入ってるし、イベントで良い繋がりの宣伝ができる^^」

と、話が少々逸れましたが...…
こちらのPLOTTERを持参し3回目の訪問をして参りました!



M5スクエア×「妖珈琲店」ロゴ彫刻

①2023年08月20日(契約)

②2023年09月02日(第一農園見学、リフィル取扱開始)


そして、
③2023年10月21日
➔レーザー彫刻依頼と第二農園見学目的
に訪問して参りました!!


国王様の可愛い家来のヤギちゃん達がお出迎え♡

※↑動画になります↑



国王様執刀!レーザーオペ開始!


①さっとイメージ図を描きつつ、ロゴデータを国王様に転送。
②レーザーの深さや、範囲を検討
③レーザー彫刻開始!


④PLOTTERプエブロ「ワイン」×「妖珈琲店」ロゴ彫刻ver.完成!


看板娘のマメビエちゃんです(≧◇≦)


⑤cobalt leather works様製 M5スクエア「コースターリフィル」にも彫刻!!

素敵な手帳になりました!!
国王様ありがとうございました( *´艸`)




コーヒー栽培ハウス見学②


そして、お待ちかね。

コーヒーハウス見学!
当店の苗木は「第二農園」にあり、今回見学が可能でしたので行って参りました^^

第二農園

2023年03月20日に定植した、アラビカ種のティピカです。


2023.10.21撮影


2023.10.21撮影

「妖珈琲店」契約のコーヒーノキと初めてご対面♡

2023.10.21撮影

2mくらいにすくすくと育っておりました(≧◇≦)


2023.10.21撮影

コーヒーチェリーが一つだけ実っているコーヒーノキもありました!



例えばコーヒー生産大国のブラジルに旅行、農園見学となると最低でも旅費含め30万円~かかってくる訳です。
そんな毎月見学できないですよね。

それが「ヤチ★フォルニア農園公国」様では、「6万円/年」管理も行って下さり、こんな近くで見学もできるのです。勿論、翻訳不要。
※2025年には収穫・精製も!


よく三匹で頭突きをしていましたが「コミュニケーション」のようです(笑)

第一農園ではヤギさんにも会えます♡
とっても人懐っこくてかわいいです妖~!(◍>◡<◍)


「手帳収穫祭2023」

次回のイベント出展は、以下の通りです!
「手帳収穫祭2023」
日時:2023年12月17日(日)  
会場:東京文具共和会館 3F
開催:10:00~18:00
ブース:「妖珈琲店」

国王様彫刻の手帳持参致します!!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2023年10月24日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?