見出し画像

【妖珈琲物語】第20話「千葉県産・珈琲苗木オーナー」



【妖珈琲物語】

おは妖ございます。妖店長です。

第一章(第1話~第13話)では
コーヒーが飲めるようになって「半年」で、自家焙煎・販売までたどり着いた「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の珈琲物語を連載致しました。

第二章からは、現在の心境を綴ったり、気になったことをまとめたりしていきたいなと思っております。
宜しくお願い致します。



では、軽く前回のおさらいから。

日本で珈琲栽培は可能か?


やまこうファーム様が「岡山県」で珈琲栽培を成功させました。

①降雨量
⇒自動の水やり機で調整?

②日当たり
⇒日本は良い方なのかな?

③温度
⇒やまこうファーム様の「凍結解凍覚醒法」でクリア。

土質
cococaRa様の「ココカラピート」でクリア。

…という感じのような気がします。



ヤチ★フォルニア農園公国


「岡山県までは遠いなあ~…」と思っていたのもつかの間。
なんと、千葉県 八千代市に「関東初の珈琲農園」が2023年03月21日にOPENしていました!

その名も、「ヤチ★フォルニア農園公国」!!
「ヤチフォルニア農園公国」「YACHI★FORNIA-FARM」



コーヒーノキのオーナー

60,000円(税込み)/1年毎で国産コーヒーのオーナーになれます!

毎回数十万払って海外の農園に行かずとも、年6万で人生を賭けた珈琲の研究ができる可能性がある!!!!!

メールで事前にご連絡、白くまK副店長とタンデムバイクで入国してきました。



柳沢昭次 国王

ヤチ★フォルニア農園公国

左の男性が、ヤチ★フォルニア農園公国(YACHI★FORNIA-FARM)の国王、柳沢 昭次様



「DRONE★VILLAGE YACHIYO」を運営する株式会社大藤工匠ドローン事業部(ドローン空撮)のオーナーもしていらっしゃいます。

米津玄師 「馬と鹿」PV

LiSA 「白銀」PV

等の撮影をされているそうです…!!凄い!!!!!



王室に招かれ、「何故、千葉県八千代市で国産珈琲農園王国を作ろうと思ったのか?」を伺いました。

柳沢国王様
「日本産のコーヒーを世界に発信して、世界一を目指したいです。コーヒー生産量第一位のブラジルのコーヒー農家さんにも飲んで頂けるようなスペシャルなコーヒーを。
また、日本のコーヒー農家さんがどんどん増えていって欲しいですね。
コーヒーは正解がありません。可能性が無限大なのです。
人生を賭けた終わりのないプロジェクトになると思います!」

との有難いお言葉を頂戴致しました。


王冠もあります妖~☆


こちら、「妖珈琲店」の経営理念です。
当店の考え方と国王様の考え方が一致致しました。

とにかく思いついたら行動してみる。
やってきた経験一つ一つがいつか花開く時が来る。
どこからか必ず繋がってくる。



「ヤチ★マンジャロ」の栽培と精製


ヤチ★フォルニア農園公国(YACHI★FORNIA-FARM)で栽培する国産コーヒー。
名前はまだ正式に決まっておらず。

①「ヤチ★マンジャロ」
②「ヤギ★マンジャロ」
③「ヤチ★マウンテン」…などで検討しているそうです。
(個人的には世界一のブルマンを超えて欲しいので③がいいな~)

その詳細についても伺って参りました。


Q.コーヒーの品種は?

A.アラビカ種のティピカ
・現在、ティピカ100%のものは非常に希少で入手困難
ブルーマウンテン、マラゴシッペ・ケント・スマトラ・ブルボンなど高級コーヒーの原種として有名。
・透明感のある酸味と極上の甘味、フローラルな香りが特徴。

Q.栽培方法は?

A.(前回の「珈琲栽培の条件」ベースで見ていくと…)

・降雨量に関しては、自動の水やり機で調整している。
⇒夏は「2日に1回」冬は「2週間に1回」

・千葉県八千代市は、夜間他の地域より温度が下がる
⇒実が引き締まり美味しくなりやすい。

・やまこうファーム様の「凍結解凍覚醒法」耐寒性や気候への順応性を向上させ、15度以上を維持すれば日本でもコーヒー豆が栽培可能。

・土質はcococaRa様の「ココカラピート」でクリア。
⇒ちなみに土のpHは4.5と酸性

科学の力で条件を満たしていると言ってもいいのでは…!?


Q.精製方法は?

A.「ウォッシュド(水洗式)」

☆一般的な「ウォッシュド(水洗式)」
①コーヒーチェリーを水槽に入れて発酵させる。
②遺物除去の後に果肉除去。
③再度水洗いで粘液質を除去→乾燥。
④脱穀し生豆へ。

この発酵にヤチ★フォルニア農園公国式精製では、「日本産のコーヒー豆」×「世界一安全と言われる日本の水」×「日本酒の酵母」を使おうとしているようです。

創造と挑戦!




コーヒーの副産物で古典インクを作れるか?


さらに、オーナーにとって生豆以外にも嬉しい特典が!

①コーヒーチェリーティー
⇒生豆の約9倍の量の収穫が可能。

②コーヒーリーフティー

当店の「成分焙煎珈琲」をご購入頂いた方には分かるかと。
①②共に、「ポリフェノール(タンニン)」が豊富に含まれているのです!!

また、今後①②に関しては「珈琲古典インク」の材料としても有用なのではと考えております。
ただ栄養成分を摂取するだけでなく、「珈琲古典インク」の更なるバージョンアップが見込めると思います。


文具沼の方にはおなじみ。
この欠点豆が現在、生豆の欠点豆から浅煎りにして抽出になっております。
珈琲、緑茶、紅茶、赤ワインからもインクを作りました。

千葉県産コーヒー苗木のオーナー契約


上記の特典に加えて、試飲会やオーナーオフ会等もあるということで、
化学的にコーヒーを研究する方がいらっしゃれば更なる面白いコーヒーが作れるのではないかと期待に胸を膨らませ…契約!!!!!!

ロゴシールと、オーナーメンバーズカード

なんと、自分の誕生日と同じ317番の苗木オーナーとなれました。

今後もちょくちょく王国に足を運び、苗木のレポートをしていきたいと思います。

あ、苗木の名前も決めまして…


当店看板娘「マメビエ」

「マメビエ」(アマビエ×コーヒー豆)になりました!


コーヒーチェリーの収穫は2025年を予定しておりますが、2023年末「やまこうファーム」様(岡山県)から輸入?した生豆を焙煎した試飲会を予定しているとのことでした。

楽しみにレポートをお待ちください★



おまけ



M5スクエアリフィルの宣伝もして頂きました!
ありがとうございました!!

帰る際はヤギちゃん達のお見送り付きでした♡

メェ~!


履歴書がアップデートされました!!


今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2023年08月20日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

2回目の見学はこちら!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?