見出し画像

財務省の高級官僚に愛を込めて。いったい財務省のお役人様はどんな消費生活を過ごしてる?そうたいが想像してみたのは実際と違う?ペルソナマーケティング(Persona Marketing)とは何だ?そうたいから臨時ニュースもありますよ!

さて、毎度、まいど。そうたいです。いよいよ今回愛を込めて手紙を出すのは財務省の高級幹部の皆様へです。

ほんとうに財務省のお役人様って偉いのかな?

ごく普通に暮らしているのかしら?

お役人様にもおじいちゃんやおばあちゃんがいるよね?

何かおじいちゃんおばあちゃんが長生きして悪いことをしたのかな?

ちゃんと顔を見せてる?

今おじいちゃんやおばあちゃんが障害かかえてベッドに横たわるような暮らしをしていてもお年玉をもらったのを忘れてはいないだろうね。

ご長寿をまるで社会問題のように誤導したの(Mislead)は誰?

今日は一言だけ言わせなんて遠慮なく訴えます。

高齢化に伴い社会保障の費用は増え続け、税金や借金に頼る分も増えています。

嘘八百とはこのことだ!高齢者の自立を阻んでいるのは社会の空気に過ぎない。

偏見と差別に満ちた財務省のご意見など聞く耳を持たん。

高齢者の潜在的な能力をどこまで見くびっていたら気が済むのだ?

定年して悠々自適な生活を遅らせているのは政府が無策なのではなく、むしろ社会の活躍のステージから追い出して平気な面をしてる現役世代の無知に過ぎない。

頭大丈夫かな??

もうねそうたいもおじいちゃん、おばあちゃんは天国にいるのよ。

いるのね。

お墓参りに行きたくもこのコロナのご時勢。

行こうと思えば行けるけどね。県をまたがうからなかなか難しい。

そんなにご長寿が悪いか?

長生きしてるとお金が必要なのか?

誰が一番貧乏なのか?それは若者。

高齢者層からお金は取れないという事情なんでしょうかねえぇ?

初任給でビール(Beer)も発泡酒や第3のビール。なんて飲ませてるのかな?

そもそも若者は消費欲は鈍いのです。

お酒もあまり飲みません。車もそこまで欲しくない。

割とシンプル(SImple)に暮らしてるみたいだよ。

だから日本の高度経済成長に貢献された高齢者層には手厚い保障や必要だよね。

そこまではわかる。分かってるよ。

でもね、お年寄りのご長寿になぜ長息すると社会の負担が増えるなんて発想するの?

一体いつから悠々自適なんて言葉を追放し、ご隠居様って言葉を駆逐したの?

庭先の鯉とか猫可愛がりとか死語かな?

今シルバー人材センターなんて応募が多くて仕事を若者から奪おうとしかねないぞ。

もっと高度な仕事ができるのに、知恵を借りれば良いのに。

コロナの篩にかけられる高齢者層の皆様へ。

財務省によってスケープ・ゴート(Scape Goat)にされるのを拒絶してください。

もっと生き生き暮らして頂きます。

これからはそうたいよりも相対的お金持ちの高齢者層にがんがんジャブジャブお金を使ってもらえたら幸いです。

お墓まではお金はもっていけないよ。

最新データ

一応最新データからすれば、お金持ちにも2面性があるよね。

1世帯あたりと1人あたりとで意味合いが違ってきます。

どんなに世帯内でお金を持っていても子育てや介護で、世帯内での所得の再分配が生じます。

蓄現在高は1755万円で3年ぶりの増加
二人以上の世帯における2019年平均の1世帯当たり貯蓄現在高(平均値)※1は1755万円で,前年に比べ3万円,0.2%の増加となり,3年ぶりの増加となっている。貯蓄保有世帯全体を二分する中央値は1033万円(前年1036万円)となっている。また,年間収入は629万円で,前年に比べ7万円,1.1%の増加となり,貯蓄年収比(貯蓄現在高の年間収入に対する比)は279.0%で,前年に比べ2.7ポイントの低下となっている。

考えてるのは自由だけど。思想としては自由だよね。

でも決定して良いの?だから菅大先生が後追いしてるのね。

ここって中国共産党じゃないよね。そうたいも自由に議論しても良いのよね。

国家公安委員会にマークされてもいいけどね。

そうたいは宇宙人だから国籍はあんまり関係ないよ。

日本の借金総額は、1年間の経済活動の規模(GDP)の約2.5倍に
達しており、主要先進国の中で最悪の水準です。
借金の水準(借金総額÷GDP)

国民から借金しておいていい度胸してる。

最悪なのは財務省の頭脳水準なんじゃない。

お言葉ですが。

財務省は経済産業省がいくらいい仕事をしてたとしても

これじゃ国は滅びるよ。

財政の硬直化による政策の自由度の減少

せめて国会では伸び伸びと自由に議論くらいさせて下さい。

硬直化しているのは財務省の頭脳でしょう。

自由度がないのは財務省の政策であって、不自由しているのは

国民の生活なんだって。

消費税引上げによる増収分はどのように使われるのか

社会保障制度に使うって言うけれど。

それじゃ聞くけれど、社会保障の意味って分かってるの?

(Social Security)って意味ならまずは日本のGDPを上げる努力をしてくれないか?

たかが会計制度の末端の癖に

消費税率引上げによる増収分は全て社会保障に充て、待機児童の解消や幼児教育・保育の無償化など子育て世代のためにも充当し、「全世代型」の社会保障に転換します。

お陰様で日本経済は停滞どころか衰退し始めてますよ。それが何か。

財務省の優秀な作文のお陰様です。

持続可能どころかこの出来では持続不可能ですわ。

諸外国と比較すると、日本は、社会保障支出(国民の受益)に比べて、国民負担率(税・社会保険料等の負担)は低いのが現状です。
高齢化に伴う社会保障の給付の増加と国民の負担の関係について、引き続き、国民全体で議論していく必要があります。

それじゃそうたいも議論に加わっていいよね。

悪貨は良貨を駆逐するとは国家公務員の高級官僚の暮らしっぷりはいかに?

地方上級公務員もあれば中級もあります。

下級公務員って聞いたことはありません。

国家I種やⅡ種は聞いたことがあります。しかしⅢ種ってありましたっけ?

毎日ご覧くださるそこのアナタ。いつもありがとう~。

あなたがスキしたり知ってくれるからとても嬉しいです。

さてと、中央のエリート(Elite)でほぼ挫折という挫折を知らず。

うまく立ち回ることに長けた公務員なのであれば、税収を広く薄く集めることこそが使命であります。

どうせやるならインターネット税とかにしたら?

パケットの多いところから取りなよ。

NTTdocomoだろうとauだろうとSoftbankだろうと楽天mobileだろうとも。

NTTからでも、KDDIからでも、電話会社に全て従量制で租税課したら?

そこで財務省のお役人様があんまり仕事ばっかり

して生活を疎かにしてはいないかを勝手に想像

させて頂きます。

財務省のお偉方、もしも事実と相違があるならばコメント欄にどうぞ。

今回はあまりにも財務省の幹部の方の暮らしがそうたいのレベルと違って優雅すぎてむしろ気の毒になってくるのかもしれないですね。

でも財務省のお役人様って毎月どれくらいのお給料でどんな暮らしをされてるんでしょうか?


ペルソナを作って(マーケティング)Marketingしちゃうぞ。

例)ペルソナとは(Persona)とは元々は仮面であり、心理学から端を発する用語です。

だれか心理学専攻の方お見えでしたらコメント欄として訂正入れておいてね。

さてそんなペルソナを使ってみましょう。

財務省に属しているのか想像にまかせてみます。

あくまでどんな性格の方なのでしょうか?問います。問わせて下さい。

問えば幸せ。問うぞ。問おう。問わせて頂きます。

以下そうたいの想像に任せた財務省幹部のライフスタイル像(Persona of Lifestyle)です。


(狂ってる?!)東大卒が多い。一橋大とか。京大卒はほぼいないでしょうね。

それからスーツは洋服の青山なんて軽くスルーしてアルマーニなんて(Armani)なんて格好良く決めてる。

靴はリーガル(Legal)なんて違ったかな?

だって財務省の政策ってむしろイリーガルじゃん。(Illegal)

そもそも財務省の御代官様。残業代ちゃんともらってますか?

ちゃんとタイムカードで労務管理してるの?

どれくらいの接待を受けてるの?

ゴルフ場(Golf Ground)の会員権とか持ってますか?

車は勿論BMWとかVolvoとかMercedesだよね。

タワマンとか(Tower Mansion)とかにお住まいで。

最上階とかから我々を見下ろしていらっしゃると。

で、カクテル(Cocktail)なんて洒落たもの飲みながら。

「フっこの愚民ども」なんてニヤニヤしてるの?

別に財務省にまで監視カメラ(Camera)設置をつけてあるからって盗撮はしてないよ。

のーぱんしゃぶしゃぶなんて接待受けたのは事実なんだろうから女性の財務省幹部はさぞ屈辱だっただろうね。

かつて、(本当は現在もなお?)このオトコ社会のバカ野郎っぷりは推して知るべし。

東大教授(だった?)上野千鶴子が吠えていたのもわかるなぁ。

早くも日本で最初の女性首相は現れなかった。

そりゃオトコ社会をむしろ活躍の幅を広げてるんだとか想像に固くないと断言します。

財務省の担当者がご説明に伺います

主に営利を目的としない各種説明会、職場での研修、ゼミ、学校等で、日本の財政について、財務省・財務局職員がご説明致します。各地域の最寄りの財務局HPからご連絡下さい。

これは痛快です。さすがお金持ちだけあって、このコロナが収束しなくてもタクシーとか使って説明に来てくれるのね。存じませんでした。

全国の書店で働く皆さん、今回の消費税増税に伴いまして。

またしても重労働を伴う無駄な作業を強いるそうですね。

書店にて日本の財政状況の学習会とか開きません?

書店にだって労働組合法が適応されるはず。

学習会を開きましょうよ。

日程の調整も必要でしょうから。

今すぐに”財務省””説明会”で検索♪

三省堂様、紀伊国屋様、ジュンク堂書店様、未来屋書店様、蔦屋書店様、そしてそうたいが勉強を不足でお呼びのかからなかった書店さま。

非営利目的ならば説明に伺うとあります。

(お問い合わせ)

財務省主計局調査課  Tel 03-3581-4111

そうたいも財務省のお役人様に是非お会いしたいなぁ。


※なお、日程などの都合により、ご要望に沿えないことがある旨、あらかじめご了承ください。

さすが雲の上の財務省のお役人様は言うことが違う。

任意に選べるのね。

悪いけれど小売店はお客様なんて選べることができないのにね。

注文を受けてもその場でお断りできるんだね。見直したわ。

ちょっと例として倒壊エリア(Area)の様子を見てみるわね。

東海財務局では、管内の各地域において財政、経済、金融、国有財産などの講演の講師を派遣しています。老人会や、消費者団体、地域のサークルなどの会合、研修会のほか、大学や高校などの会合、研修会のほか、大学や高校の授業などで、10名前後から100名を超えるものまで大小様々な講演を行っています。財政、経済、金融、国有財産などについて、聞いてみたい、学んでみたいというご要望がありましたら、お気軽に最寄の財務局、財務事務所等にお問い合わせください。
お受けできる講演内容の例は下記のとおりです。講演のための各種資料やパンフレットもご用意しています。

なお、講師派遣に費用はかかりません。

へーっ。この新型コロナウイルスが終焉してもないのに。迅速に対応してもらえるのかな。

それもお気軽に?


そうたいは、原則毎日突発的に更新をしています。

昨日は急に更新がされませんでした。

そうたいは実は昨日月にまで出張しておりまして。

月から戻って地球に戻るまでにちょっとしたトラブルがあったんです。

なぜって火曜日だったんですよ。昨日。

目から火が出ると申しまして。

実際には目からビーム(Beam)なんですが。

月から地球に帰ってくる際にあんまり日本の財務省の方針が目障りだったんで目からビームを出したんですよ。

そしたら宇宙船の計器を壊して焼いてしまったんです。

おかげでせっかくの月旅行が台無しですわ。

何のお話でしたっけ?

国民の皆様へ。せめてPDFにされた政府刊行物はざっとで良いので目を通しましょう。

財務省って素敵、まだ5,000も再生回数がないのね。

財務省そのものに対する予算ってそんなにないのかな?

良いねぇ。炎上しなくて。

せめてYou Tubeの再生回数を伸ばしてみたらどうなの?

それから言うけど2020年版はもうすぐそこなのね。

クオリティがあんまり高くて面白すぎるので、ツッコミを入れて差し上げたい。

もう最高です。

再生回数が1億まであるならまだしもね。

【財政学習教材】日本の「財政」を考えようを読むとお嬢様やおぼっちゃまくんの作った作文としてはよく出来ています。

中学生の学校の文集程度でお腹よじれる。朝からとても愉快だ。

https://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/index.html

これらの本が売れないこと自体、国民が国民の生活に無関心である証拠です。

せめて暮らしの豆知識くらいは予約して1世帯に1冊買おうじゃありませんか?

バカを言うなよって感じですかね?今どき暮しの手帖ですら存続が危うい?

通販生活はまだまだ余裕ですかね。

それから財務省から出している純粋な書店で買える出版物って一体なにがあるんでしょうか?そうたいは別に買わなくてもオレンジページ(Orange Page)やレタスクラブ(綴忘れました Club)を買います。

「この愚民どもが...」などと財務省の高級幹部にそう言わせている国民の質そのものが問われていますよね。

もっと主体的になって勉強を楽しみにしましょう。

訂正を入れました6,000文字程度に収まります。

ひと手間かけて政府刊行物サービスセンターの記事を本屋さんで予約しますか?それとも国民生活白書だけは最低読みますか?

そうたいは国民生活白書くらいは読むべきなんです。

10月に入ったら買おうかしらん。

Kindle化されるのかな。する気はないのかな?

10月初旬発売の「暮らしの豆知識」をみんなで買おう。

消費生活専門相談員制度の為だけじゃもったいないじゃない?

暮らしの豆知識って資格試験の受験対策の王道か?!

まず国民に知らされていいないし。
きっと天下り先に団体の出版社印刷会社な強固な既得権益なんだろうね。

ちょうどおよそ3,000文字になったところで...。

ではまた~。再見。

そうたいも一言だけ言わせて欲しい。

下手な考え休むに似たり。


いつもそうたいの記事を楽しみして下さり誠に誠にありがとうございます。業務連絡です。

最低でも毎週火曜日と土曜日はnoteの更新をお休みします。ちなみにフォローの枠を9月いっぱいは100から111までに増やします。

ただし、体調次第では臨時増刊をすることもあるかと思います。

タイムライン(TL Time Line)上に急に視界に入りびっくりするかもしれません。そんな時にチャンスだと思って下さいますか?

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。