見出し画像

#10 「最終日。クラファンから学んだこと」


0、はじめに


東京都渋谷区。14年続くバーガー&サンドイッチ専門店が緊急事態宣言で全休業。 休業中の”2ヶ月間”で「TOKYO MAPLE BUTTER」という新規事業を立ち上げていく、怒涛の日々と決意とチャレンジの「手づくり経営」クラファンストーリー。
変化をチャンスに変えたい方へどどけ!

まずは、クラウドファンディング(現在終了)本文を一読いただけたらうれしいです!

『カナダ名物「メープルバター」って?日本人好みに進化させて売り出したい!!』(by CAMPFIRE)

画像1



1、クラウドファンディングから僕が学んだこと


1ヶ月間のご支援誠にありがとうございました。
募集終了まで、残り13時間となりました。
激動の数ヶ月も明日、一つの区切りを向かえ
「TOKYO MAPLE BUTTER」遂に販売開始となります!支えていただきましたみなさまに感謝の気持ちがいっぱいです!


クラウドファンディングを通して僕が学んだこと。
それはクラファン記事にも書いた
この言葉、そのものです。


最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、

変化できる者である

...ダーウィン



自分の想いを臆せずに言葉にして
クラウドファンディングという
未知の世界に思い切って飛び込んだことで
僕は、変化することができました。


「スピード感を持ってまずはやってみること」

賛否両論あると思いますが
「チャレンジ」のステージにいると思うのなら
やるかやらないかを考えてから決めるって
なんで??っておもいます。

なぜなら全てが経験になるからです。

考えすぎずに、
「まずはやってみる」を意図的にやることで
たくさんの失敗もあるけど
想像もしなかった方向にころがったり
想像もしなかった経験や出会いがあるから
経営って楽しいのではないでしょうか?

ピンチをチャンスに変えられたときに
人は大きく成長するのではないでしょうか?



「無策に勝る策はない」

この言葉の真意を
「まずはやってみる」から得られるものに勝る
戦略なんてないって意味だと
勝手に解釈しているんです。

そんな自分が大事にしていたことを
「手づくり経営」として
自信を持ってこれからはnoteにも書いていきたいと思います。



他の誰かの「変化」を後押しできることを願って。


画像2


2、現在の支援状況<2020/7/12>


現在の支援総額:1,651,500円(達成率:177%)
支援者数:226人
募集終了まで残り:13時間

画像3




produced by


TOKYO MAPLE BUTTER
100%オーガニックビーガン。
おいしい+こころもカラダもうれしいメープルバター。
たのしみかたレシピWebで公開中🥄


web:「TOKYO MAPLE BUTTER」
instagram:@tokyomaplebutter





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?