見出し画像

会えることの有り難さ


1日は24時間。

誰にでも等しく与えられている。一応。


(組織のトップは、また少し勝手が違って、
チームメンバーの時間をいくらか自分の為に使うこともできるけど)


決められて、毎日等しく分配される「時間」

最近は時間の概念が少し変わってきたように思う。


可処分時間の使い方

コロナウィルスが蔓延して、私たちの生活は劇的に変わった。

「オリンピックがあるから時差出勤やテレワークを導入しようね」

お国がいくら推奨したって実現できなかったであろうテレワーク化を、ウィルスは瞬時に実現させた。


『進化とは脅威に晒される度に起こるものである』

どこかの偉い人がそんなことを言っていた。

まさしくその通り。

今、日本人は、全世界は、脅威に晒されて生き残りを懸けて戦っている。

その中で特に変わったと思うのは、可処分時間の使い方だ。


「こんな時にでも、話したいことは何か?」
「こんな時にでも、会いたい人は誰か?」
「こんな時にでも、やりたいことは何か?」


今まで意識していなかったようなことを、みんなが考えるようになった。


その中でも、「会いたい」はお互いの気持ちがあって初めて実現すること。


こんな時にでも会いたいと思い、思われる関係は貴重だ。


取捨選択の時代に

取捨選択を余儀なくされる、今。

会いたいと言って会えるのは、とっても特別なこと。

彼氏でも、友達でも、サークルの人でも、会社の人でも、取引先の人でも、美容院の担当さんでも、みんなそう。

ひとつひとつの「会う」に、改めてありがたみを感じた日だった。

私のために、今日の自分の可処分時間を使ってくれた全ての人たちに

ありがとうございました。

これを読んでくれた人も、ありがとうございます。

ご清聴、ありがとうございました。

#エッセイ #ひとりごと #日記 #ライフスタイル #東京 #可処分時間 #タイムイズマネー #時間 #生き方 #感謝

いただいたサポートは、執筆時のカフェ代に充てさせていただきます!ありがとうございます☕️