見出し画像

面接時の「キラー質問」は、これ!

面接は時間が限られているもの。
従って、キラー質問を持っていると有益な時間にしやすいです。


キラー質問とは?

と、いうように定義してみました。

これがキラー質問だ!は表現しづらいですが、
これは違う!は割とはっきり書けます笑

「志望動機は何ですか?」
「あなたが乗り越えた困難について教えてください」
「自己紹介をお願いします」

などは違います。

すえまるのキラー質問 1選

これにしてみました。


選んだ理由:

誰に対してでも使える。
好きなものを語れない人と働きたくない。
本当に好きなものについて話しているか、テンプレで返してるかすぐ分かる。
「文脈が異なる人に対して何かを説明する」
ことが得意か、またはその意識があるか、がわかる。
その人のイノベーティブさが分かる。
誰でも回答できる質問のはずである。
etc

その人は、語り出すまでにどれくらいの時間を要するか?

言葉だけか?身振り手振りを交えるか?

カバンから何か取り出したりするだろうか?

僕の理解度に応じて使う言葉を柔軟に変えられるか?

笑顔で話せているか?

たくさんの情報を引き出せる気がします。

次点のキラー質問たち

「今日起きてからここに来るまでの過程を説明してください」

「嫌いな食べ物について、何故嫌いか教えてください」

「会社の価値基準に対するあなたの考えを教えてください」

「(ホワイトボードがあれば)なんでもいいので書いてみてください」

など。何故これらを挙げたのか、
ご興味あればコメントなどでお聞きください。


余談:面接という1時間について

と、実際のところ思っています。

インターンやアルバイトからの採用の方が、
よっぽどお互いのためになるのではないでしょうか?

面接という形が今でもまかり通っているのは、
企業の都合と、高度経済成長期のなごりではないでしょうか。


だって、1時間話しただけでその人と付き合うかどうか、

決められることの方が稀でしょう?


キムラ ケイ さんにいただいたお題で書いてみました。
キムラさん、ありがとうございました!

以上、すえまるでした。